働き者

今朝 母の所で朝食の時に 私は洗濯したりトイレ掃除したり 猫のトイレのシートを
取りに行って 新しくしたり 新聞の溜まった物やゴミを捨てに行ったり
一生懸命家事をした。家に戻ってから 今度は自分の家の洗濯物 掃除機
トイレ掃除 台所 犬猫部屋を片付けて 髪を染めて パソコンをさやかちゃんに
なおしてもらって 瑠子とちょっと遊んでから昼寝した。
夕方旦那が藤沢から戻って来て 一階で母と3人で夕食した。
今日のメニューは もろきゅう がんもどきの煮物 鮭 牛肉
アスパラ しめじ 椎茸 玉葱 グリーンアスパラ の炒め物 茄子のグリル焼き
アサリのみそ汁 メロン 今日もとっても美味しがって すべて完食。
母が`あんたばっかり働かせて悪いわね〜’って言うけど 母は小さい頃から
きっと 周りで働く人達がいた様な気がする。私達が年頃になるまでは
お手伝いさんがずーっといて、年頃になってからは やっちゃんと私が
よく働いて家を手伝った。今もその流れで。。(笑)母はずーっと
ある意味 お嬢さんだったのかも。。と 今の母のおっとりとした
立ち居振る舞いをみて思う。。一番上の姉は 早くにお嫁に行ったから
家の手伝いはしないまま アメリカに行ったと思うから。。やっぱり
お嬢様っぽい考え方だけどね。。家族でも環境で色々で 自分で言うのもなんだけど
私は 働き者がフットワークになった。。自分でも便利だけどね(笑)