美容室

今日は母はお休みの日。ケアーマネージャーの方が見えてから
母のブランチを終わらせて 美容室に。何だか伸びが早くてうっとうしくなった。
今日は季節違いの 夏のワンピースで出かけて肌寒くて 美容室では
念のため持って行った ソックスをはいた。家に戻って何だかとっても疲れていて
ベッドでゴロゴロしてから 母の所にアップルケーキを持って行って 
暖めて生クリームをかけて 紅茶でおやつにした。
夕食も一緒にゆっくり食べて プールは髪を染めたばかりだしくたびれていたので
行かなかった。夕食の時の母はうんとファンキーで`ここはアメリカ?’とか
台所にあった がらの手ふきタオルに`可愛いわね〜こっちに来てなさい’
とか言って 食卓テーブルに丁寧に広げていて。。微妙に驚いて、
お休みなさいをした後に 3階に行ってその話をして まーちゃんもいて
皆で`お婆ちゃんは 幸せな感じかも。。’って盛り上がった。
こうやっていられる私達もとても幸せかも。。と思う。
一人だとやっぱり 煮詰まって大変と思う。姉達と協力しながら 若い皆にも
大切にしてもらいながらのお世話だから 出来る事で。。将来の少子化では
物理的にも精神的にも無理な話と思う。本当に。つまり私達の後期高齢期ね。。
だから私達は 今のうちに楽しむんだ。。
姨捨山的な政策をしないと日本は滅びると思う。
近い将来 国民が良識を持って考え方をまともに、本音にしないとね。。