受け継がれるもの。。

今日は 朝10時過ぎまで10時間以上たっぷり眠った。
夜中目が覚めて ハルシオン飲んで頑張って眠った(笑)
起きて 犬の散歩に行ったけど、ちこは行きたがらなかったので
あー子と二人で行った。今日帰国の薫姉さんに会いに。
華と旦那さんが車で迎えに来た。本当に上西家は 色んな
大変な事だらけだったけど、華の結婚がとても幸せで それもあって
すべてが とてもスムーズに明るい方に向かって進み出したようで
凄い事だと感動している。猫のももも、バックに顔を突っ込んでお見送り。
その後にやっちゃんとお茶して 老後の話になって やっちゃんがいつもしている 
手芸作品を沢山見せてもらった。今度一緒にしようかと言う話になった。
前から しているのは知っていたけど こんなに沢山 そして
長い年月をかけて 一人でコツコツやっている事に又感動した。
それにつけても ニューヨークの姉といい、やっちゃんといい
遊び好きの私といい このバイタリティーの 束の中心は
やっぱり母だと思う。そして 父。。そして叉その先祖。。
母はよく`生きてるか死んでるか分らない様な人生だったら
死んだ方がましだ。`とか`俺だって煮た豆じゃねぇ!芽も出るわ’
って新潟のおじいちゃんが言ってた。(母方の超やんちゃで 博打好きの
お洒落で短気で 結局大成功して 大邸宅に住んでいた祖父)と私達に
言って聞かせていた。思いっきり生きると言う事は、次に生きる人達に
何かを残す。。というか受け継がせて行く物なんだ。。と思う今日この頃。
夕方から 藤沢にいって途中系列店のじゃじゃ馬に行った。
皆知っているスタッフで ブリかまの塩焼きとかをサービスしてくれた。
どこに行っても皆とっても 優しくしてくれる。


[