歯の勉強

今朝は 皆が通っている歯医者さんに私も始めて行ってみた。
ずーっと 友達ののぶ君の所に行ってたけど、車で30分かかる上に
駐車場を探すのが大変な上に 予約が中々取れない程混んでいるので
優秀だと評判の近年開業して、母を連れて行って手際の良さでびっくりした
歯医者さんに浮気した訳。。自分の口の中をカメラで大写しに見せながら
説明して下さった所に寄ると、私の歯は 私がいつも次は何をするのか
という緊張した生活をしたり、歯を食いしばって緊張するか夜歯ぎしりをするかで
歯が減って来ている事 目を酷使する事に寄って 歯にも負担がかかっている事
よくかんで物を味わう事に寄って、口の中は偽物の歯を異物と認識して(敵と思って)
邪魔にするのを止めて 一緒に作業する味方と認識する事に寄って歯が痛まなくなる事
があるそうだ。。ビックリで興味深い話で 自分の生活を言い当てられている様な
気がした。。マウスピースして麻雀する事になりそう(笑)
歯医者から帰って 工事の渡辺さんが来て 外壁工事の契約をした。
それから 一階で姉ちゃんの結婚式で着る着物の小物や帯なんか
を揃えるのをやっちゃんと手伝った。お昼をよくかんで食べてから
車の洗車に行った。中も掃除してガソリン入れてから 今度は眼科に行って
手術の経過を見てもらった。順調。。帰りに銀行に寄って記帳。
家に戻ってごろっとちょっとしてから 光里ちゃん来て 久しぶりにお喋りして
チャプスイ作って 光里ちゃんはチヂミ作って まりちゃんは和菓子買って来て
3人で 半分料理会。。。のんびりして楽しかったね。