病院の介添え

今日は朝母を送りだしてから 藤井さんの病院の介添えに行った。
運転手さん付きのジャガーで行くこともある。もう藤井さんとのおつきあいも
3年以上になる。肺がん 甲状腺 動脈硬化で人工血管が腿の所に入っていて
それが痛んで 殆ど歩くのが難しく 糖尿病で食事制限が必要。。
でも病気の愚痴はほとんどなくて いつも話が面白くて楽しい。
ずーっと小唄の師匠をしていられたので 凛としてかっこいい。
でも今日はいつもとちょっと感じが違って ふんわりボンヤリしていて
いつも 採血は何階で診察は何階で。。とか全部憶えているのに
一年ぶりの定期検診で いつもの事が思い出せないのははじめてだった気がする。。
結局 肺がんの再検査が必要になったのと 血糖値の平均値の上限が110の所
249もあって やっぱり体の中で変化が起きていたんだな。。と思う。
来月から 少し病院の介添えが増えると思う。ここの所スーパーに一緒に行く時の
買い物の量が違うとは思っていた。。私と同じで大量買いになっていたし
美味しい物に目がない状態になっていたと思う。。
私も 今のうちから意識して気をつけようと思った。。
麻雀で`本橋さん何かお飲物は?’と聞かれるたびに`カルピスお願いします’
って言ってたら 今まで上がった事のない血糖値113 中性脂肪も上がっているし。。
糖尿病は体中にカビは生えるし 腐るし。。どうにもならないんだ。。
と友達の内科の先生が言ってた。。
藤井さんも若い時の暴飲暴食がたたったのよ。。って言ってられた。
一緒に病院についている事で 本当に色々勉強になる。
家に戻って オオゼキに買い物に行った。夕食は今日アメリカから到着した
薫姉さんと母と4人で家で。その後9時くらいに家を出て 麻雀に。
今日はこの間よりずーっと面白かった。結局13ゲームで5000負け
明け方マスターが 下の階にある熱帯魚がいるバー(店子さん)に
連れて行ってくれて アイスミルクティーをごちそうしてくれた。
色んな 普段はボトルでは買えない様なお酒が沢山置いてあって
今度 一杯づつ試してみようかなと思った。