勉強

今日は野口さんとの月一食事会。自由が丘のダロワイヨでランチ。
私は昔から 勉強と言うゾーンが嫌いだ。黙って素直に学ぶ姿勢に欠けている。
自分の興味のある物に関しては 集中して頭に入って来るけど それは
学んでいるのとは違って どちらかと言うと`食べている’感覚に近い。(笑)
その場で消化して 血や肉になる。。
野口さんは 勉強が大好きで 勉強した事を馬鹿な私が分る様に教えてくれる。
とても為になる。今日聞いて面白かったのは 今の時代の花粉症とか 
ダニによるアレルギー反応とかは 昔いた回虫とかがいなくなった事によると
言う説があるそうだ。IgE抗体というものは、そもそも回虫がお腹にいる時等に
やっつける為に頑張ったそうだけど、それがすっかりいなくなった清潔な現代に
やる仕事が無くなり ちっこい花粉とかダニの死骸とかをやっつけようと
取り込んだ途端に 母体の肥満細胞(細胞の形がでっぷりしているからついた
ネーミングらしい)からヒスタミンが溢れ出て くしゃみとか
鼻水とかのアレルギー反応が出るそうで、有能な抗体が力を持て余して
些細な事に反応していると言う風に解釈した。。んだけどあってるかしら(笑)
美味しくランチして 写真を撮ったんだけど野口さんの本当に柔らかな表情を
みると しあわせなんだな。。私にうんと優しい気持ちを持ってくれているんだな。。
と思う。家に戻ってから 加圧に行った。ちゃんと運動した。。夕食の支度して
母の所で食べてから 銀行が用事にやって来て プールは行けない事になった。。