一番の味方

私の一番の味方はやっぱり母親だと思う。一等親って言う事なら、
子供より母親の方が 本気で味方になっていると思う。動物的にね(笑)
今日は母のお世話をして食事を終わらせて送りだした。
最近の朝は ホットタオルで体をふいたり 洋服を選んで着替えを手伝ったり
歯ブラシに歯磨きを付けたりする事も増えた。今度の12月で90歳になる母は
やっぱり出来る事が 少しづつ減って来た。夕方はお風呂にゆっくり入ってもらったら
お風呂に入りながら`あ〜気持ちいい。。有り難う有り難う’って誰もいないのに
言ってた。3人で食事して 送って行ってベッドに入ってもらってお休みをしてから
私はプールに行った。今日は母のお世話以外はガラス磨きと料理を作って
洗濯をした以外は 殆ど眠っていた。ぎっくり腰気味だったのと
家族と接触をあまり持ちたくなかった。。やっぱり無条件に 味方でいてくれるのは
母親だと思う。。有り難うお母さん!お母さんのお陰で 私はいつも安心して
幸せです。だから。。私も 母替わりになりたい人が何人かいます。
本当の代わりにはなれっこないけど、何があっても 味方でいるよ!って気持ちで
いたい。。
ひたむきに一生懸命生きて来ている お母さんのいない大切な友達達ね