保険

今日は午前中 母のお世話や食事 加圧に行ってから 私の30年来の
気の合う友達で かかりつけの保険の相談役メットライフの高橋さんが
家に来てくれて 息子夫婦と私達夫婦の保険の見直しをしてくれた。
今日は高橋さんと 駅近くの始めてのイタリアンでランチもしたし
のんびり出来て楽しかった。`仕事を減らして もうちょい遊べば。。’って
お節介を言ったりした。
私は 保険を楽しむ方で 30代から50過ぎくらいまでは 癌になったら
600万 入院一日4万円とかいう とにかく癌になったら皆に奢りたくなる様な
保険に入っていたけど。。結局取れずじまいで。。次に入ったヤツは なったら
300万 入院は医療と合わせて一日3万。。それの満期が68歳で
`どうせ 癌になったら治さないで上手に寿命にするから。。’みたいな事を
言ってたけど(医療保険は75歳までで満期)もちろん長生きするのが好きな旦那は
終身保険をかけていたけど、最近は 自分のあまりの健康的な事と、自己管理の良さと
ストレスの無さと 色々鑑みるに今まで一円も取れないで かけ続けて来た保険金を
考えた時に 肝心な時に保険金をもらえないのは バカすぎる(笑)と気がつき出して
今日 終身の保険にかけかえてもらった訳。私の目標としている計画。。癌になって
最後まで自分の事は自分でやる普通の生活をして 体が不自由になって来たら
聖蹟桜ヶ丘ホスピスで気持ちよく痛みを取ってもらって ラリったりしながら
ぼんやり逝くこと。そのホスピス医療保険が使えるかも電話で問い合わせしてある。
前にがん保険かけたときと 世の中の状況が大きく変わったのは 癌が皆がなる
普通の病気になったこと。入院はちょこっとで通院して治すことが多くなったこと。
だから、保険のかけ方も変わって来たわけ。
病気の準備をちゃんとしておけば 今の毎日を気楽に暮らせる訳で、
その気楽さが 私を健康にして病気にしないらしい(笑)
夕食母と3人で食べて 夜はプールに行った。加圧に行く途中で又アスファルト
隙間に咲いているタンポポを見つけた。こういうの毎回感動して ただ通り過ぎる
ことが出来ないんだ。