眠いうちに

眠りたいので 明日書く。。
今日は 昨日お風呂に入って 梅酒飲んで眠れないので その後2時間位経って
ハルシオンのんでも眠れなくてベッドに入ったのは10時過ぎでどうやら眠りに
入ったのは2時過ぎていたらしく 目覚ましはかけないで 目が覚めたのは
5時半過ぎていた。起きる事にして支度して 7時頃の電車で藤沢に。
電車があまりに空いていて、ずーっと座れたので ビックリしたら
今日は秋分の日で祭日だった。途中 10分位代走頼んでスープとお握りを
いつもの様に一個食べただけで 後は5時半位までずーっと麻雀した。
ふと 母がもっとやんちゃな時(70代後半位までかな。。)に一緒に
麻雀して 母が元気いっぱいに`ぽん!’とか`リーチ!’とか言って
時々`日暮れになると〜涙が出るのよぉ〜ねえ〜ねえ〜愛してちょうだいよぉ〜’
とか言う昔の流行歌を おかしそうに笑って顔をぐしゃぐしゃにしながら歌っていた
(麻雀しながら。。)それ見ながら 私達は一緒に笑っちゃいながら
`おっかあ!早く!’とか言いながら、よく麻雀したあの頃を 懐かしく思い出した。
本当に生き生きしていて 明るくて楽しい母だった。やんちゃでね。。
今は お釈迦様の様な母になってしまった。
人は 変わって行くよな。。私もきっと 全然今でなくなるんだな。。
今日の麻雀は 代走のタケちゃんが12000振り込んだのと 代走の篠原さん
が入った時にラスだっただけで 1着4回 2着3回 3着5回 4着2回
で3700負けで、焼売弁当を買って帰って来て 旦那とゆっくり晩酌して
アジア大会を見て 目が開けていられない位眠かったので 慌ててベッドに入った
けど。。