理解者

今日は久しぶりにぐっすり眠れた感じ。やっぱり眠る直前にお風呂に入って
上がった体温が下がる時に眠りに入りやすいと テレビで言ってたのは
本当かもだな。。なるべく今後もそうしよう。午前中やっちゃんと加圧に行って
行き帰りの15分づつ歩く時のおしゃべりが楽しい。今日は 政治の話。。
石破大臣に陳情にいきたい位に素敵な事を思いついたのについて 話し合った(笑)
生活保護を受けている チャンスに恵まれない子供を抱えて経済的に大変な
母親とか若者達の仕事の 職業訓練所や仕事場を地方に作り 住む所や
学校や保育所も作り 収入を得て楽しく暮らせる様に 国が支援して行くのが
前向きなやり方だとか 環境の良い地方に姨捨山都市をまとめた方が 
効率の良い介護が出来る事 そこに 元気で豊かな老人向け
シェアーハウスの場所も作って お掃除の人と料理の人と看護婦さんとかを
常駐させる企画なんかも良いと思うし。。
小学校の廃校になった所なんかを使って 老人ホームと保育園を一緒にしたりしたら
お互いにとても平和でよいんじゃないかとか。。
もちろん自分たちは老人の方に入る訳だけど(笑)
家に戻って支度して 月に一度の野口さんとのランチに出かけた。今日は
やっちゃんに教えてもらった ピザ屋さんに始めて行ってみた。
ピザもパスタも美味しかった。その後はいつもの様にレピドールでおいしいケーキで
お茶した。野口さんは私より1歳年上で 考えたら私は自分より年上の友達との
付き合いは本当に少なくなったから 貴重な存在で 年月を経て仕事上の
付き合いが減って来た今 なおの事近くお互いを理解出来る友達になって来たと思う。
そして やっぱり一緒に仕事をした過去が お互いを信頼出来る深さに
繋がっているんだと思う。
家に戻って のんびりして 今日は精進揚げと冷たいうどんで夕食を終わらせて
アジア大会を観ている所。今日はお風呂はいって早く寝て 明日は電車で
藤沢に行こうと思う。
麻雀会の無敵の雀鬼 桜井章一の本に`ま いいか!’ `知ったこっちゃない!’
と言う気持ちで 自分を追い込まないように、考え込まないで 感じるままにして
自分の潜在能力を信じる事が大切。大らかな気持ちで居る様に。。みたいな事が
書いてあって (昨日寝ながら読んでいた)なんだか楽な気持ちになった。。。