見切る

今日は5時半くらいに大寛が起きたので 瑠子は昨日のうちに帰っていたし
`お家に帰ろうか?’と言って送って行った。。と言うかドアの中に入れた。
何の困る事も無く しっかり一人でお泊まり出来た。
私は 7時過ぎに母のところに行って 朝食や片付けとかして 送りだしてから
しばらく鑑定をした。。最近は必ず前もって準備しておく。家に戻ってから
片付けしたり 台所にワックスかけたり ガラス磨いたり 冷蔵庫を片付けたり
気になっている事を終わらせて ライ麦パンでランチ終わらせて テレビ観ながら
ベッドでゴロゴロした。夕方あー子の散歩がてら 果物を買いに駅まで行った。
ずーっと紛失していた Audiの鍵を犬の散歩バックの中から見つけた(笑)
夕食を母とゆっくりして送って行ってから 帰って来た旦那とテレビを観ている所。
夕食後の麻雀ゲームで 叉6連勝で 全国7位になった。
最近忘れていた事。麻雀で一番大事な事は パイの捨て方。。見切り方。。
私は昔から 仕事の仕方も悪い所を反省して改善するよりも 良いと感じる
イデアを実行して行くと 自然と無駄は削げて引き締まった形になる。。と
でも 麻雀は違う。。そんな事してたら終わってしまう訳で。。
上がる事は毎回は無理な訳でも 振り込まない事は考え次第で毎回出来る。。
為には 最初から見切って行く(持っていては危ない牌を捨てて行く)
自分のその時の状態から 方向性を決めて行くのが 重要で。。
何気なくやっていると 上がる事に夢中になると ドツボにハマって
私の様なバカのトンマは 勝てない(笑)この私流の体幹をしっかり忘れない様にする。
疲れていない時に ふんわりと感性を研ぎすませて 集中して遊ぶ事にする。