墓参り

今日は母は朝食もよく食べて デイサービスに元気に出かけた。
せっかく 時間が空いたので 先月行けなかった墓参りに行く事にした。
テレビでお盆の大変な帰省渋滞の事をやっていたので 車で行くのは
止めにして 始めて電車で行ってみた。鎌倉から花を買ってバスに乗って
終点から20〜30分歩いて 瑞泉寺に行った。私達はいつも車で来るけど
法事の時とか 親戚の人達は私よりずーっと高齢なのにこんなに歩くのかと。。
本当に してみなくては人の苦労は分らないな。。と実感しながら歩いた。
お花は何時もより 小ざっぱりしていたけど可愛らしかった。
いつも墓参りに来る人々が 皆体調を崩しているので お花も上がっていなかったし
行って良かった。住職の奥さんに お線香を頂きに行ったら、
家はいつもお彼岸の時に お布施を年に2回持って行ってたけど、
母は一度は 管理費 一度はお布施という形で持って行ってたようで
(平成20年まではそうだったそうで )同じ金額でも 別の項目にしないと
お布施は お塔婆やお経のもので 管理費とは違うらしい。教えて頂いて
有り難かった。次ぎからで 何時からでもよいそうだ。
帰りは ちょうどお寺の入り口で他のお客さんを降ろしたタクシーに
待ってもらっていたので スムーズに帰れた。まだ時間が11時半位だったので
調べたら藤沢まで15分位なので 電車で行ってみた。
今日は2時40分位まで。3回だけでも気分転換になったし クニさんの
奥さんが2人ちびっ子を連れて 私に沖縄のお土産を持って来てくれた。
心のこもった 沖縄のマンゴジュースと塩と石けん。
なんか、きっと気持ちにゆとりのある家庭生活を送っているのだろうな。。
って言う気持ちがした。夫も妻もお互いに人を見る目があるんだな。。と(笑)
家に4時前に戻って 隣りの母子達とオヤツしてから 母と旦那と3人で食事。
母の家で マッサージまで一緒にテレビ。
その後 ぴーに頼まれ物を渡すのに会って、母親っぽい事を言って
うざがられた(笑)血筋なのかしら。。(笑)最近潮目が変わっている。。と、
これについては 又書く事にする。。長くなるからな(笑)