お泊まり会

今日は幼稚園の瑠子の始めてのお泊まり会。大寛が昨日から9度4分の
熱を出していて 瑠子を送りにいく間一緒にベッドに入って留守番した。
息子と旦那は早朝からゴルフ。我が家の男達は本当にお気楽タイプ。。
子供が始めて親元から離れて泊まると言う事は、親の方が うんと緊張するらしい。
自分の時の事は 忘れているけどね。。母がこの2〜3日足下がおぼつかなくて
ふらつくようで、一人で転んだりしているようで 痣とか出来ていて
姉達と色々と心配しているけど、午後には 元気で モリモリ サンドイッチや
マンゴや食べていたので安心した。
私は午前中 掃除機かけたり片付けて 午後に大寛の誕生プレゼントを
トイザラスに買いにいった。トミカの電動駐車場と飛行機と牽引自動車セット。
店員さんに聞いたので5分で買い物終わった。(笑)帰りにガソリン入れて
手洗いしてくれる洗車場に行った。。何か申し訳なくなった。。
夕方早めに 皆で寿司を食べにいってダイエッターの私も色々食べれて
嬉しかった。
家の旦那は 本当にお気楽で 責任の一端を担う。。みたいな事には
ずーっと無縁なままで 時々`有り得ん!’と 本気で思うけど、
そう言う時には 旦那と思う事を止める。。の手法を思い出した(笑)
今回も`この人は旦那でなくて長男だ。’にする事にした。
旦那だったら 責任の一端を担うのが当然と思うけど 子供だったら
協力してくれる事があるのだから 有り難う。。みたいになるものね(笑)
人は変えられない訳だから、自分の向きを変える方が 早い訳だし、
結局 ムシャクシャして厭な表情になるのは自分な訳だからな。。
ムシャクシャする相手とは 離れるか、自分の向きを変えるか
スタミナがあればバトルするかの選択だと思う。(笑)私の場合は子供の頃から
自発的老子派なので 中々狡猾かも。。明日も断捨離するぞ。