料理会と麻雀課題

今はまだ起きて来て午前中なんだけど、この間 クーロンの伊藤さんに
夜中暇な時に 色々教えてもらった事を忘れない様に書き留めておく。
1.4人でやるゲームで 自分の手を作るのはもちろん大切だけど
 結局 勝たなくては駄目な訳で、いつも点数を観る事。
2.例えば自分が点数を沢山持っているトップでラス前の親だったりする場合
 喜んでレンちゃんとかしていないで 早めに安いと分った相手に差し込んだり
(わざと振り込む事)して 大きい手で上がられたりするリスクを減らして
 次の一回で逃げ切ったりする。
3.常に 全体の点数を把握して 自分が何点で逆転出来るかを頭に置いて
 手作りをする。
4.いつも手元の電光掲示板の点数表示を確認すること。
。。伊藤さんは 本とか書いているらしく 弟子に教える様にしてくれる(笑)
水泳は 小堀先生が 私には分りやすいし。。何事も指導者だよな(笑)
今 一生懸命点数暗記している(笑)
午前中 ゆっくりして掃除機かけたりしてから 加圧に行った。今日も
ストレッチ。トレーナーの先生に 麻雀で座りっぱなしの時に
私が一生懸命姿勢を良くしようとするのが 一番腰回りの筋肉を疲労させている
と思うと言われた。楽な姿勢でやるのが一番で。。つまり 楽な姿勢が正しく
真っすぐな。。。腰を反らせるのでなくて、胸を張って真っすぐな様になるのが
目標になった。後はやっぱり 平泳ぎとバタフライ。。が負担が大きいと。。
好きな事ばかりなので やっぱり地道に筋肉をつけて行くしかないな。
午後はオオゼキに買い物に言って沢山買い物した。戻って昼食してから
一時間位昼寝してからシャワーに入って下ごしらえ。
今日はこの間まーちゃんに教えてもらった 黒酢の酢豚 ザーサイ餃子を私が作って
アサリの茶碗蒸しと肉じゃがとまりちゃんの買って来たポケモンのお菓子。
皆でワイワイ本当に楽しいんだ。。