麻雀。。。私的ポイント。。課題 

1。余計な事は 話さない事(集中する為と 自分をみせないため)
2。打牌のスピードは一定のリズムで 一秒以内で
3。毎回上がろうとしないで 全体の流れを観る事。
4。配パイとツモが良くない時は 上がろうとするよりかわす事を考える。
5。基本 安牌を(字牌2〜4は)とっておいて、躊躇しないで目標の形を思う事。
6。自分の所にドラがない時は 人の所に入っている事を忘れずに。。
7。基本テンパったら 早ければ迷わずリーチ。
8。待ち牌があまりに少ない時は私でも難しい。。よ
9。必ずツモる事を 信じてやる事。
10。前のめりにならないで、集中してそして落ち着き払ってやる事。
11。親の時は 集中してどんな手でも連勝して つきを引き寄せる事。
12。ツキが回って来たら ずーっと居てもらう様に丁寧に必ず上がる事。
13。2着以上を目指し 我慢してラスをとらない事。
14。つきのある人や黙テンで上がるタイプの人には、現物のみに搾って捨てる事。
15。字牌を捨てる時に場をよく見て 油断しないこと。
16。勝つと言う気持ちより 負けないと言う気持ちを大切に。
17。疲れたら止める事。。引き際を考える事。
18。大らかに 楽しむ事。