皆がうらやむ老後。。

昨日4時過ぎに寝たので 今朝はマジ眠かった、、が、、母の所で
ケアマネージャーと介護認定の方達が見える事になっていたので 
やっぱりデイサービスの休日で眠そうにしている母を起こして
朝食をとっている時に 二人が見えた。最近は介護の認定も 
バーが上がっているのだけど、`本当にお幸せそうで 私も そんな風な
老後になりたいです’と言う事で 皆で`本当にね。。’と相づちを打った(笑)
`このまま 皆さんでお過ごし頂きたいと思いますので’と そのまんま認定頂けそう。
一人で広々した家に 可愛い猫と住んで 毎日デイサービスで
優しい若い人達にお世話してもらったり 車でお迎えに来てもらったりして 運動したりお習字したり
フラワーコーディネートしたり絵手紙書いたり ドライブしたり 
陶芸したり 外食したりほぼ毎日麻雀したり 朝と夜は娘家族と一緒に。。
買い物や家事や薬は娘達が管理して その他の所用や管理は全部娘が代行して 
お墓参りも年に4回以上は 娘達や孫やひ孫達が 行ってくれるか連れて行ってくれて 月に一回以上は 大家族で外食したり。。そんな感じかな。。字に書くと 本当に平安で。。私は 母と同じ年の頃にはこんな事は無理と思う。。
が、それが幸せかどうかは。。本人以外は何ともいえない事と思うな。。
今がどうと言うより 好きな様に生きて来た事で 悔いや後悔や 人に対しての
恨み心や妬み心のない スッキリした浄化された気分であるかどうかじゃないかしら。。と思う。だって 母とか直前の事を覚えていないけど 人としての存在感とか
自信とかユーモアーとか 断然健在だからな。。って言うか段々ピュア。。。
結局 その人がどうやって自分の人生を 納得して生きて来たかが その人の
幸せな老後の核になる様な気がする。。私の様に 消耗しすぎるほど 自分を
一生懸命(笑)生きると 老後という時期を迎える前に事切れそうな気がするけど(笑)
昼は旦那がピザを作ってくれて食べて、加圧に歩いて行って 今日はトレーナーの
先生に`身体が素直に反応して 頑固じゃないから直ぐに上手くなると思います’
って褒めてもらった。。けど、素直にすぐに戻るんだよな(あはは)
家に戻って 冷蔵庫を一杯にしたくてオオゼキに行って2万円分くらい 2段の籠
から溢れて 手でも持つ程買った。。レジの店員さんが
`立派にお買い物されましたね 笑’と言って2人掛かりで袋詰めもしてくれた。
家に戻ってしまうのも大変で、買い物も体力居るわよね。。夕方は 早めの夕食にして
母に来てもらって ゆっくり食べて、そして 頑張ってプールに行った。
今日は 教えるの最高に上手い小堀先生に平泳ぎを習った。。
今日で寝不足を解消する事にしよう。。