新潟に墓参り

今朝は家を7時前に出て 母の新潟の実家の両親兄弟の墓に 今度入る事になった
姪の七回忌に 母 姉二人 姉の主人の5人で 日帰りで行って来た。
私が撮った姉達の写真の本当に優しそうな良い表情をみると、カメラを向けている
私に対する二人の愛情を感じてしまう。。って言うか 私の周りの人達は
皆 暖かい良い表情をしていると感じる。。これ、本当に良い写真だ。
お寺は かつてない位の 怪しい住職の説法とお経だったけど、その後の
お料理のおいしかった事と 始めて皆でお出かけした楽しさで 良い一日になった。
母は 帰りには何処に行ったか覚えていなかったけどね。。どうでもいいんだよね。。
殆どの事は。。そう言えば今日の住職さんが `生きて死ぬだけだ。。’みたいな事を
言ってたな(笑)駅弁と笹団子をお土産に買って 家に戻って旦那と食べてから
プールに。今週から プールも加圧もスケジュールに書き込んで やって行かないと
途切れそうだからな。