上手に生きる

私の母は88歳で 若い時には病気がちで父と22歳も年が離れていたので
亡くなった先妻の子供達の世話や義母の面倒を看たりで お手伝いさんは
いつも何人かいたし、貧乏ではなかったけど 色々と大変な事もあったと思う。
が、両親に大反対された結婚をして、出世して包容力のある旦那に甘えながらも
ハッパをかけて 無邪気に自由奔放に盛大に 着物も宝石も そして株も
好きなだけ 手に入れては大損をしまくった。。そして父が95歳で亡くなるまで
しっかり傍に居て、病院とかに入れる事もなく 愚痴も言わずに明るく
暮らして 最期を看取った。。。そして今、すっかり穏やかで(前は毒舌だった 笑)
品のよい 素敵な年寄りになった。。本当に有り難いし 本当に上手に
生きている後ろ姿を見せてもらっている。今日の母の朝食の時や 母の最近 
デイサービスで書いて来た お習字とかを写真に撮った。
最近 あまり憶える事をやめたので(きっと 神様がそうしていると思う)
ちょっと 不自由な事もあるけれど どんどん高い所に上って行く母の
精神を見る気がする。母はいつも`好きに生きて 幸せでいなさい!’という事を
言ってくれていたし、今も そう励ましてくれている気がする。
私は 朝シャワーに入ってから 母を送り出して 光里ちゃんと待ち合わせ
渋谷に メークアップのお勉強に行った。帰りは光里ちゃん永子さんや先生達と
ランチして家に戻り うんと眠かったので少し昼寝。夕食作って
母と3人で夕食。その後は3階でまーちゃんとやっちゃんと昨日の韓流の
続きを少し。。
今日の体重は51.5キロ 朝だけサプリとプロテイン 昼はサンドイッチと
サラダ おやつはおかきとちっこい饅頭 夜はシュウマイ 精進揚げ
長芋酢の物 軽井沢のヌルヌル みそ汁 饅頭 パイナップル