気持ちのゆとり

今日 郵便受けをみたら いつも優しく微笑んでいる鑑定のお客さんから
お手紙が届いていた。中には 私のブログに書いてあった姉の頭痛を
心配して、ご自分も頭痛で辛い思いをして来たのを思い出されたそうで、
お手紙に朝日新聞の切り抜きを添えて、頭痛日記で自分の頭痛の傾向や
動向を知る事に寄って 病院で新しく開発された 頭痛の予防薬
何種類かから処方してもらって ご自分も随分と楽になったから。。
お節介とは思いましたが。。
という本当に 有り難い心のこもったお手紙を頂いた。
そう簡単に出来る事ではない。本当に 心の優しさとゆとりだと思う。
自分が 人に優しくした事のあまりない人は 人からの優しさにも鈍感だ。
私の課題でもある。。。
今日は朝から嵐の様な雨模様で、8時10分に目が覚めたんだけど 夕べ思い立った
映画を観に 新しい東横線に乗って出かけた。駅までの間で すでに傘は
壊れちゃったし。9時20分からの`すーちゃん まいちゃん さわこさん’
という映画は とってもゆっくりで 穏やかで 本当に優しさのある
すーちゃんが主人公の映画で 私は深く心にしみた。。途中 ヒックヒックと
泣けたりした。どうも私は 普通な感じに感動するっぽい(笑)
帰り 新しい伊勢丹を通ったけど、あまりの人の多さに(嵐なのに)
けっこう仰天して帰って来た。午後からは 家に居て 3階の姉に頭痛情報を
届けたり 母の用事を済ませたり まーちゃんと久しぶりに長電話したり
のんびり過ごした。
今日の体重は52.3キロ 毎日200グラムづつ減。
朝夕にサプリとプロテイン ひるは玄米 鮭半分 蕪とキュウリの漬け物
おやつはバナナとオレンジ夜は鍋ちょこっと デザートリンゴ 水2リットル