お直し

最近 隣駅のスーパーの上に 洋服 バック ベルト 靴。。と
何でも直してくれる チェーン店が出来た。難しい物は工場で直す。
昨日 ズボンの引き出しを片付けて 随分捨てたし ズボンの丈つめを5本と
コートに薄い肩パットを入れてもらうのを頼みに行った。
ちゃんと 鏡のある試着室で裾の長さや 肩パットの色々を
試してくれたりする。気に入って大事にしているベルトの色あせを
この間は 旦那が直してもらった。本当に便利で有り難い事だ。
最近は 買い物はネットだし 野菜は 陶芸に行く日に板橋の八百屋だし、
コストコに一ヶ月半に1回くらい。オオゼキに10日に一回位かな。
日常品はネットでamwayだし。合理的で無駄がないと思う。
最近は 前程ひどい大量買いは控える様になった。
NHKでやっていた 節約術の 消費 浪費 投資 でレシートを分けてみて
浪費は控える事。。って言うのを観て 自分の所を考えてみたら 浪費と
投資ばっかりだったから(笑)。。少し考える様になった。消費だけにしたら
どんだけ 小規模な家計で済む事か。。私みたいのを`どんぶり’`ざる’
とか言うんだな。。悪いとは思っていないが その分を他に回す事を
頑張る事にする。一日 そんなこんなして 夕方ちょっと母の所にお茶しに行って
戻ったら 隣り母子達が精算とお茶に来て 野菜だけで晩酌したら
いきなり眠くなって 一度寝てから起きて来て これを書いている。
今日から 本気のダイエット。いつもの様に2ヶ月分の手書きのグラフを作って
テーブルの上において 昨日寝た。朝起きて来たら 旦那が
`お前 ダイエットするの?グラフ作ったの?俺ネットで いいグラフ
見つけたからそれでやれば!?’っていきなり言われて`エ?’
って 乗り気じゃない顔したら`使うの?使わないの?どっちだよ!’
みたいに言われて、`いいよ。二つに書き込むの面倒だから 自分で作った
のでやるから’って言ったら、`金輪際 一切何にもやんねえからな!’って
いかられた(笑)`ったく 朝起きていきなりガミガミ言われて 中高生じゃあるまいし
何にも悪い事してないじゃん。。’とか言いながら 部屋に閉じこもっちゃった
旦那に 向こうも大人げないけど 私も他人じゃあんな失礼な事しないな。。
と反省して ドアの外から`やっぱり、見せて。。使ってみるから。。’
とか言ったけど、`もう いい!’と言われた。我が家の場合は 短気な旦那と
無神経な妻というケースだな(笑)
今日の体重は52.7キロ 朝夕サプリとプロテイン 水2リットル 昼は
玄米ご飯多めに一杯 白菜漬け明太子海苔 りんご一個 夜はピーマンと椎茸の
オイスターソース炒め 山芋の酢のもの 塩鮭一口