友達の家


この間経堂の家に お茶に招待してくれた友達が 新丸子という わが家から二駅の所に引っ越して来た。

今日は、醍醐の茶巾と和菓子を持ってランチにお邪魔した。‘スプマンテを冷やして待っています。’

の意味が分からなかったら、甘い昼用のシャンパンだった。又、いつものように、美味しいケーキを

用意してくれて、エスプレッソを淹れてくれた。結局 二人で 大福 みたらし団子 チーズケーキ もちろん茶巾

すべて 完食した(笑)可愛いクリスマスのお菓子もお土産に用意されていて、行き届いたおもてなしに、びっくり。。。

とにかく、素敵に気楽で 生き生き仕事をしている 優しい友達が二人もご近所になった訳だ!しあわせだな!

夜は、栄養と健康の話を聞きに行って、ミトコンドリアが実はゾウリムシの様な形状でなくて、

みみずが沢山の様な形状で しかも元々は人間には無かった物かも?(宇宙人か?)みたいな話で、めちゃくちゃ興味深かった。

酸化は老化で、いかに錆びさせないか、そして、ミトコンドリアを元気一杯にしておくか、

摂った栄養を代謝させてエネルギーに替えて脂肪にしないか、など アンチエイジングの話。

帰り又友達の部屋で 椅子の組み立てを手伝いながら、ニュースを観て 家に帰り着いたら 12時近く。楽しい一日が 終わった。