天皇 皇后 両陛下


今日 天皇即位20周年の式典があるそうだ。日本で一番忙しい 共働きの老夫婦であられる事は

まず、間違いないと思う。色々な体の不調で 長く公務を中断される事もなく(美智子様は声が出なくなっても

五日後には 公務に就いていられたそうだ。。。)

どちらかが、相手に対して `口出し’する私達と違い あくまでも静かに相手を尊重して、見守り 支える

人としての 上等さを感じる。でなければ、平に長くひたむきに 凛として 一人でなくて二人で存在し続ける

事は不可能と思うから。お二人の表情は 双子のように良く似ておられる。どのシャッターチャンスでとらえても

美しい表情。。。これは、心がそのまんま表情に上がってきての事と思う。

今日のお祝いの式典の エンターテイメントはEXILEなんですって。

日本人の魂をすっかり見失った時に 振り返ると いつも微笑まれる両陛下がそこにいられる。

そこには、美しい日本がある。有り難うございます。

まさに‘日本国民の象徴’というよくわからないモノを体現された 想像を絶する愛と努力の

日本の誇る皇室。