美意識。。。



は、教育によるところも多いと思う。っていうか 親が綺麗なものに目がいったり、美しいものが

家にあったり(基本 家が片付いている事。)は、子供にそれなりの影響を与え 何気ない習慣を身につける気がする。

私も 若い頃 豊かでない時でも家には必ず花を飾ってあったし、赤ん坊をバギーで散歩する度に

道に咲く花の前で停まって 触れさせたり眺めたりしたものだ。息子は 学生の一人暮らしの時から

部屋に花一輪を欠かさないぐらいだし。。。自分を癒したり ホットさせたりする方法なんだよね。

それで 今 我が家のエレベーターホールには 1歳5ヶ月の女の子の目の位置に 可愛い絵

いじくれるところに 暖かい木彫りが置いてある。小さい脳みそのどこかの部屋にきっと

何かが刻印されて、プチ美意識が育つ助けになりますように!