お彼岸


お彼岸は夜と昼の長さが同じと思っていたら、昼の時間のほうが十何分か長いって

テレビで言っていた。鎌倉のお墓参りに いつもの面子で行って、帰りに食事。途中

赤ん坊を抱き上げて ぎくっと腰に違和感(笑)後で プールで調整しよう。

昔は 人の‘死’は 想像し難い未知のもので、怖かったし、悲しかったけど

今は、沢山の人が 向こうに行き過ぎて 向こうの方が賑やかくらいで 

向こうに行けば会えるような気がして もう怖くないし、人が亡くなる事にも

過剰な反応をしなくなった。生き物全部が未知のところから来て、未知のところに

行くんだものね。。。まだ会ってない人。もう今は会えない人。生きていても、亡くなっていても

同じ事。会いたくなったら、こっちでも、あっちでも 会えるような関係にしておかなくちゃね(笑)

お墓参りって その意味もあるんだよね。きっと。。。亡くなった人とのコミニュケーション。

携帯の人形も冬バージョン。爪は ちょい下品が入った赤ラメ。子供って、本気で夢中で無心に遊ぶ。

素晴らしい!