記憶


私は 過去の事をよく憶えていない方だ。1歳11ヶ月年上の姉は とても色々な事を良く憶えている。

私が 生まれたときの様子や、部屋の間取りまで憶えている。それに引き換え 私は ちょっと前の事

すら忘却の彼方。しかも今に始まった訳ではない。昔から 病気のように過去に興味を無くし、

そして 忘れ去る。。。これは 知能指数の問題か?それとも 性格の問題か?

私は(嗜好 好み クセ) たまたまそっちに頭を使うクセが出来て、回路が完成した・・・

ような事でないかと思っている。それでないと 私の頭の中は からっぽという事になる。

今日も姉に‘この赤ちゃんは、あなたの息子が赤ちゃんの時に目元がそっくりよ。’と言われた。

‘そうなの?どの辺?’と私‘目の形、黒目、表情、全部そっくり’と姉。私も姉の脳みそに写っている

映像を見たいけど 見れない。。。残念だな。。。そのかわり 姉がしっかり憶えている子供の頃の

心傷つく沢山の出来事を 私は何も憶えていない。まっ、いいかっ(笑)しょうがないよね。わざとじゃないし!

今回のこの人生は、これでやっちゃいますって言う感じ(笑)