お墓参り


鎌倉の瑞泉寺という寺に よく墓参りに行く。今回は お盆。花はいつも私の係り。色々な花を

食卓の花瓶にさすように 色とりどりに生ける。ちゃんと 行く時行ってあげないと、お墓も

淋しそう。授業参観に親が来ていない つらそうな子供みたい。と いう気がする。。。

一才になったばかりの 子供も もう4回目。今日は自分で歩けて 柄杓で水もかけていた(微笑)

帰りは 江ノ島。爽やかな風が吹いて、いつもの美味しいイタリアン。鎌倉サラダがついてくる

ランチ。アメリカから来ている姉と姪と母は 江ノ島水族館にも行った。

墓参りは、 感謝を習慣的に学習するのに とても良い手段と思う。

自分の力だけで 生まれた訳じゃないし、生きてる訳じゃない。

今日はデジカメ忘れて、携帯で撮った写真。。。