料理



自分の家で食べる事は 楽しい。色々な種類の物を ずるずる食べれるから 楽しい(笑)

明後日、私の家で いつもの友達たちと ワイワイ料理を作って食べる。

レシピを作って、買物して 下ごしらえまで 私の担当。でも ちっとも苦にならない。

だって、好きな人ばっかりで、月に一度のお楽しみ。もちろん母も参加。

メニューは 

1.梅干の炊き込みご飯。 大葉とみょうが海苔など散らして(夏向きに)

2.辛なす。 揚げナスを豆板醤いりの特性だれに漬け込む。

3.素揚げいんげんのザーサイと豚ひき肉甘辛いため。

4.マーラーチー 若鶏の香り焼きピリ辛ダレ。

5.れんこんのおろし蒸し。

6.堂島ロールのまねっこロールケーキ。

買物の勢い余って、アイスクリームの買いだめ(一人暮らしなのにね!!!)

お腹が空いている時の買物は、頭にも栄養が行ってなくて、バカになってる。。。

我が家の25年物のベンジャミン、べたべたになってて。。。???

昨日おばあちゃんに見せたら、‘虫ね。アブラムシ。’一発で解明。かっこよかった。

‘大丈夫 薬で治るよ。死にかけたね!’だって。かっこよかった。やっぱり 長年の経験にもとづいた

断言は超かっこいい。