KOBAN 交番


私の住んでいる駅の交番。まるで、自分の家を守ってくれているような安心の警察。

犬が迷って、チョロチョロしていると、おまわりさんが、何人もで、微笑ましそうに

保護して、交番の前でお水とか あげている(笑い)一度、私が 犬の首輪の電話番号みつけて、

お巡りさんが電話して、面白がって、近くの飼い主がお迎えに来るのを 何分か待っていた事がある。

‘庭から フラッと 出ちゃうんですよ。’と言って、犬と一緒の のんびりした歩調で 帰る 初老のご主人の

後姿を見送った(笑い)大きな警察署もすぐの所だし、この小さな交番に、沢山のお巡りさんと、

行く道々ですれ違うパトカーがいる。この辺りは、オミソの私まで、安全な感じ!(きっと 偉い人が沢山いる街なんだ!)

その代わり、駅前にぎっくり腰で、仕方なく車で行って、3分だけ停めて駐禁、おばあちゃんの薬

を取って医院の前で2分で駐禁。駐禁だけで、2回免停になっている。払ったお金をすべて合わせると、

軽くヨーロッパ一週旅行だね。。。!お巡りさんが行き届いている証拠。たまたま、駐車場に入れない時だけ

狙い撃ちされるような、私の運の無さは、きっといざという時には、運の良さになる事を 期待している。

今日は駅前の小さな商店街の、お祭りに母を散歩に連れ出した。いつもは 閉まっている(何故か 無休と書いてある)古道具屋さん

で、爪楊枝さし と 指でクリクリまわすオルゴールを 一才になる赤ちゃんに買った。