着付けの練習

今日もゆっくり寝て、すぐに着替えて駅まで行った。銀行に行っていろいろな振り込みを済ませて、スタバで落ち着いてスケジュールを見たら、恒例の毎月の料理会を木曜日と間違えて水曜日に書いてあることに気がついた。スケジュールが混み合ってしまい、みん…

自作のカレンダー

この間毎年作っているpuuの日記の製本を頼んだら、サービスで自分で作ったカレンダーをプレゼントしてくれた。毎年これがあると嬉しいんだけどな。今日は、午前中ゆっくり眠って、旦那が江ノ島に戻っていった。午後はランチを食べてなんとなくだるくなってゴ…

管楽器演奏会と秀一さん誕生会

今朝は早く起きて、支度をして江ノ島からやってきた旦那と車で世田谷区民会館へ行った。瑠子が毎日練習に励んでいる八幡小学校の管楽器の演奏会が、世田谷区全体の演奏会として行われたので、いつものように絶対見に来て欲しいと言うことで出かけていった。…

ビルのメンテナンス

今日は、ビルのメンテナンスに光ビルサービスがやってきて結局朝の9時半から午後の3時近くまで私は立ち会ったり話を聞いたりコーヒーを出したりして過ごした。今日は早起きをして、掃除機をかけて洗濯をして、それからメンテナンスが終わってからは、銀行に…

八幡小学校の続き

今日は昨日集まった八幡小学校の友達たちとのやり取りで、来月のお花見の時に多摩川でお花見をしてからお好み焼き屋さんで盛り上がると言う私のアイデアで、昨日揃った12人が全員参加することになった(笑)こんなにスムーズに説明のいらない人間関係がすぐ手…

八幡小学校の食事会。減らない体重

私は小学校の時に金谷千史ちゃんと言う仲良しがいて、還暦の時に大きな八幡小学校のクラス会で何十年ぶりに出会って、それから何回かあって久枝君と言う子供の時からの秀才で、結局大使になって、立派な大人になった2人と食事をしたりとかしている。今回は私…

酔っ払う限度

今日は朝7時半ぐらいに起きて、リビングに行ってみると旦那は既に起きていた。それから洗濯物をして干して、ゴミ袋をまとめて、とりあえず自分がやる事はやって、気持ちよく車で東京に戻った。それからてくてく歩いて歯医者に行った。帰りいつも気になってい…

旦那と麻雀

昨日はク-ロンが早く閉まったので、家に12時前に戻って のんびりテレビを観ながら 1人晩酌してから眠った。時差もなく朝までぐっすり^_^今日は昼にク-ロンに行って 明日の午前中に 直接東京の歯医者に行く予定を伝えて、部屋でゴロゴロしていたら、旦那から…

犬と散歩

と言うか、一緒にクレ-プやさんに行った。夕方は犬連れでも良い事になっている。今日は朝8時半くらいに部屋に戻った。久しぶりの合田さん田口さん浦野さんと言う楽しい仲間とずっとやって 楽しかった。部屋に戻って お風呂にゆっくり浸かってから、夕方4時ま…

ガ~…良く寝た^_^

昨日の喧嘩は、旦那に「さっきは馬鹿にしてごめんなさい。好きなときにあなたも私を馬鹿にしても良いよ。お互いに何でも言い合って、気楽にいきましょう。酔いを醒ましてからゆっくり気をつけて帰ってください。」と言う LINEを送ったら「了解」と言う返信が…

頭と口がめちゃくちゃ…

午前中は しばらく仕事をしたり片付けをしたりした。昨日の夜中は珍しく長崎の友達と長電話をして3時位に眠った。仕事のはなしだったけど、楽しかった。午後車で江ノ島にやって来て、人と話す事もあまりない様子の旦那とずっと途切れ目なく話した。って言う…

BOZU

朝起きて、今日もすぐに働きだした。でもまず新潟の親から電話で母の1番末の弟の恒夫おじちゃんが亡くなったと言うことで、姉たちにLINEしたり連絡に追われた。それから仕事のことで会社とのやりとりがあったり、気がつくとすでに時間がなくなっていた。ベラ…

起きてすぐに動くに限る!

昨日あんまりダラダラしたので、今日は起きてすぐに動き出した。すぐに着替えてまず銀行の用事を済ませて、華やにクラス会の人数変更とメニューの調整に行った。家に戻ってから軽くランチをして断捨離を始めた。捨てると言うよりも整理をして、使いやすく入…

ちょこっとずつ断捨離

昨日の夜も3時ぐらいまで起きていたので、今日もゆっくり眠って1日リビングでごろごろしていた。今度八幡小学校の仲間と集まる食事会の連絡とか、久しぶりに1番上の姉から来たLINEに返信をしたり、puuの日記を製本したから、そのプレゼントに写真入りのカレ…

puuの日記も11年目

1月31日にpuuの日記が製本されて送ってきた。今度は6冊で値段も55000円以上してぺ-ジを割り振って作るのもなかなか大変だったけど、わりと早く出来上がって送ってきたな。ちょうど井上さんが来ている時で、数えたら10色と言う事は10年間毎日欠かさず日記を更…

親が居なくなると…子供たちと焼肉…

昨日、本当に珍しく三階の姉から携帯がかかってきて、しばらく喋った。母がいる時には、その事で 何気なく話したり会ったりする事も多かったけど、今は 姉は自分に必要な用事がある時以外は 絶対と言っていい程 連絡してこない。思いおこせば、母も新潟の実…

腹八分目の難しさ…

昨日の夜帰ってきて、いつもそうなんだけど次々と今食べたいと感じるものを、端から食べていくと言う結果、吐きそうになる位お腹がいっぱいになった。それから眠って今日も11時近くに起きて、家中をピカピカに掃除機をかけて拭き掃除をしてワックスをかけた…

今日から2月

あっという間に1月が終わって、12分の1の都市は終わった。竜馬が言っていたけど生まれた時からもう死に向かってのカウントダウンが始まる…と考える位、龍馬はこの世に生きていることが幸せだし、死ぬと言うことが怖いらしい。私はびっくりする位、歳をとって…

楽しい仲間

結婚して子供が生まれたばかりで、旦那が脱サラしてLiberty Houseと言う今で言うカフェをやった。15.5時間 年中無休で、ピザだけでも34種類 その頃すでにス-プスパゲティ 、カレーは23種類のスパイスだけで作るキ-マカレー、パイも2種類焼いていたし、ぶどう…

空亡

て言うのは四柱推命で言う、12年に2年に12か月に2ヶ月12日間に2日巡ってくる運勢の微弱な時と言うものだ。世の中でよく知られている言い方は天中殺て言うのかな…私は去年から今年にかけて空亡で、最近は自分が弱ってきているな…と感じることが結構ある。まぁ…

藤井さんの葬儀

午前中のうちに、膝に注射をうとうと思って整形外科に行ったら、混みすぎていたので家に戻った。昨日のお通夜に引き続き、今日も藤井さんのお宅に告別式に参加しに行った。親族以外の他人はほとんどいなくて、池田さんに桐ヶ谷に行きませんか?と誘っていただ…

犬のトリミング

昨日は夜ベッドに入って休もうと思ったけど、結局 色々考えたり 珍しくしていたら眠れなかったので、10時近くからク-ロンに行って お店のみんなに 希望のCoCo壱のカレーをご馳走した。日曜日の夜やるのは、昨日が最後と聞いたので…麻雀は4回やって3回トップ…

さようなら 藤井さん

今朝の富士山はいつもよりずっと大きく見える…なんでなんだろう…昨日藤井さんが亡くなったメールを姪の池田さんからいただいて その後のやり取りで藤井さんが最後はとても苦しかったことを聞いた。ほんとに頑張って私が72歳から80歳までの間にずっと車椅子や…

久しぶりの江ノ島

昨日の夜 5階に住んでいる方から連絡があって、会社で借りている4階の方が、今度の4月の更新で出て行く事になった。凄く悪そうにしてくれて、もう10年以上同じビルに住んでいたわけだし、淋しい気持ちもする。4階は私達家族がやっぱり10年位すんだ部屋でとて…

お天気っぱなし

ここのところずっと雨が降らなくて、毎日お天気っぱなし。記録的らしい…ので空気はめちゃくちゃ乾燥している。冬は水不足にはならないのかしら? 今日は8時位には起きておきながら枕カバーを外しシーツをはがし取り替えて洗濯した。黙々と掃除機をかけたり掃…

まあちゃんとご飯

今日は本当は、やっちゃんにお正月の挨拶もしないままだったので、さやかちゃんとまあちゃんも誘って4人で私の家でご飯の予定だったけれど、さやかちゃんがインフルエンザなのとやっちゃんが今度に延期しようと言うことでお流れになった… 予定も空けてあった…

いくらでもやることがある。

今日もゆっくり眠った。夜中2時から3時位まで起きて遊んでいるので、結局7時間ぐらい眠ると相当な時間になる。そのかわり起きてからはちゃっちゃと働く。今日は長襦袢の半襟を外して洗ったり、割り箸の先にぺーぱータオルをつけて隅々を拭いたり、クッキーの…

ちょっと風邪気味

昨夜はちょっと微熱があったけど、プールにも行った。行く前は喉が痛かったけれど、家に戻ったら直っていた。でもいきなりインフルエンザになると、今日鑑定する方に迷惑をかけるので昨日のうちに電話でお知らせしといた。今朝起きて、熱はなかったけれど念…

世界最高齢の方

さっきのニュースで、ギネスに世界最高齢で登録されていた113歳のおじいさんが亡くなったそうだ。朝家族が眠っていると思ったら息をしていないのに気がついたそうだ。おじいさんの特徴は、自分のしたいこと以外はしなかったそうだ。嫌だと言うことの意思表示…

自宅にいる久しぶりの日曜日

いつもは江ノ島に居て、麻雀三昧しているのだけれど、今回は明るい日差しの中自宅でのんびりしている。今月は鑑定月でもあることからやることもたくさんある。今朝はのんびり起きてゆっくりお風呂に入って細々した家の用事をしてから、昨日に引き続きとうも…