素敵な友達

今日は東京から2時間もかけて BOZUの仲良し高橋さんと新ケ江さんが江ノ島まで仕事を休んで遊びに来てくれた。駅で待ち合わせててくてく歩いてまず江ノ島まで行って、おいしい生ビールを飲みながらおいしいご飯を食べた。それから神社まで行ったけれど頂上ま…

自分の為に

朝犬の散歩から戻って、タンスの衣類とかの整理をして、引越しで見つからなくなっていた時計を見つけて壁にかけて 落ち着いた。昨日ス-パ-で せっかく野菜を買ってきたので、自分の為に麻婆茄子を作って食べた。最近はコンビニとかで出来たものを買って 直ぐ…

富士山と太陽

今日何気なく思ったんだけれど、世界中のどこからでもどうして太陽や月が見えるんだろう?大きさはそんなに大きくないのにどうして世界中を照らせるんだろう…太陽が沈むと真っ暗になって、温度も下がる。でも夏なんて夜でも暑かったりとかするのは昼の暑さの…

ペルシャ絨毯のクリーニング

まだバブルだった頃に、ペルシャ絨毯屋さんに縁があってみんなで ワイワイペルシャ絨毯を買った。その後 とにかく忙しくて ものを大切にする心の余裕もないまま過ごしていた。その癖がついていて 動物がマーキングしたり、掃除機で 縁の房を吸い込んだりとか…

江ノ島へ

朝起きてすぐに働きだした。駐車場に積んであった、色々な物もほぼなくなり、空気清浄機のフィルターを替えて掃除機かけて、洗濯してゆっくりお風呂に入って、家中の絵をかけ替えて随分と趣きの違う家になった。私はとても気に入った。毎日隅々まで丁寧に掃…

やればいつか終わる…

昨日は寝床がなかったので、リビングのソファーで猫達と一緒に眠った。眠りにくかったけれども結局起きたのは朝7時位だった。起きてすぐにまた働きだした。そして9時には絨毯を貼る豊さんがやってきて、私の寝室にふかふかの下地とふかふかの絨毯を引いてく…

自宅の模様替え

今日は朝から、いつも手直しや工事お願いする渡辺さんとクロス屋さんの裕さんが来た。まずその前に ある程度片付けておいたけれども 私の寝室のものを外に移動して、その段階でまた家中がぐちゃぐちゃになった。こないだ台所の床を貼るときに使った床材がた…

エアコン掃除やさん

今朝はもう5時ぐらいには目が覚めていて、起きてシャワーに入って布団や洗った母の形見のセーターなんかを圧縮袋に入れて空気を抜いてみた。ダイソンだとうまくいかないけれど、まぁ中途半端ではあるけれどもある程度は圧縮された。9時過ぎには頼んでおいた…

模様替え

家で久しぶりにゆっくり眠って起きて、コーヒーを入れてまずすることメモに書き出してから働きだした。思い切ってリビングルームの模様替えを始めた。家具が重くて動かせないかと思ったけれど、1人で最後までやってみようと思って何とかがんばった。思ったよ…

快適には まだ上が…

自分が感じる快適さには、段階があるような気がする。深呼吸したときの快適さから、忙しい合間にほっとした休息の時から 全部を味わい尽くすように感じながら次の階段上っていくような気がする。一足飛びには 凄い所には行き付けない。なぜなら自分自身の実…

犬の散歩

私は猫派で、犬にはあまり関心がなかったのが本音。子供の頃からずっと家に猫も犬もいたけど いつも大きな外犬で、大人達がお世話していた。今回は別居していた旦那が同居する時に連れてきたあ-子と 後から黙って連れて来たち子との2匹。江ノ島にいる時には …

江ノ島でひとり

朝 久しぶりに8時過ぎまでグッスリ。ずっと現実的な夢を見ていた。起きて慌ててシャワーに入って支度して9時41分の電車に乗って茅ヶ崎に仕事で出かけた。藤沢には5時ぐらいについてクーロンに行った。7時ごろに江ノ電の駅で旦那と待ち合わせて2人で焼き鳥屋…

我が家

朝から、猫のタイチョ-がやってきて 甘えまくってすごくかわいい。起きてからまた一生懸命働きだした。動物たちの餌やトイレ周りをすごくきれいにして、基本こちらの家には戻らないだろう犬たちの食器を片付けた。洗濯したりいろいろしてお腹が空いておいし…

動物と共の生活

今回江ノ島で、広いところを借りた1つの理由は我が家の犬と猫を別居させる意味もあった。今住んでいる隣の息子たち家族が1階に移動するようになると、我が家の隣が誰か知らない人が住むようになる…その時にうちの犬達は吠えまくって うるさいので迷惑になる……

今日から江ノ島

今日正式に 人間も江ノ島に引越した。私は占い師なので、方位と吉日が最良の日が今日だったわけ。こういうのにこだわるのは、まあ、天気予報みたいなもので、目には見えないけど エネルギー的な流れの統計なので、大きく動く時には 自分の都合だけでなく 最…

北鎌倉

今朝 起きてすぐに働きだして、大分はかどった。シャワーに入って 江ノ島に持って行く荷物をまとめて 旦那が朝食を作ってくれて食べてから、前から約束していた北鎌倉の篠原さん家に野口さんに誘ってもらって遊びに行った。和食を食べてから うんと坂を登っ…

母の片付け

今日は午前中10時から途中ランチの時間を挟んで やっちゃんとさやかちゃんと 母の所の断捨離をした。片付けても片付けてもまだ片付かない…母の家と私の部屋…本当に嫌になる。どうしてシンプルな生活をしているのにこんなに物で溢れるんだろう。答えは 欲深い…

江ノ島へ引越し

昨日の夜は、たまたま見つけたレンドルミンを一錠 超久々に飲んで寝たら、朝の目覚めが何か悪くてだるい感じがした。やっぱりどんなに音 寝が浅くても短くても自然な眠りが良いような気がしてきた。起きてまたごそごそ片付けの続きをやって、シャワーに入っ…

頭が悪くなっている…

最近思うに、旦那も私も相当に頭が悪くなって来ている。旦那は私よりも 1歳と7ヶ月ぐらい年上なので、私よりさらにひどいと感じる事がある。旦那の場合は 自分の言ったことを覚えていないと言う事と、思っている事と 口に出す事がちぐはぐになっている事。私…

山場でした…

昨日は寝付きも悪かったし 目も覚めて11時半ぐらいからちょこちょこ起きては眠ってみたいなのの繰り返しで、もう3時過ぎから起きてしまった。5時ぐらいに起き上がって、6時には旦那がレンタカーを借りに行って6時半過ぎに家を出発して軽井沢に向かった。管理…

片付けも…嫌になってきた

今日は朝早く目が覚めて、5時位から自分の寝室の荷物を梱包し始めた。私の部屋のタンスやデスクが江ノ島に行ってしまうので大量なものが外に溢れる。おまけに 1階に置いてあった荷物も引き上げてきたのでくちゃくちゃになっている。とにかくあまり考えないで…

駄菓子屋と江ノ島

今日は春休みでお留守番をしている子供たちと遊ぶ約束をしていた。ランチは冷やし中華を作って食べた。何かしたいことがある?と聞くと子供たちが駄菓子屋に行きたいと言うことなので、とても良いお天気の中プラプラ駄菓子屋に行った。今日は奮発して400円ま…

お花見

今日は、着物を着て河合さんとお花見する日で もう三年目になる…鰻屋平八に行った。久しぶりで光里ちゃんも一緒に。その後お茶してから税理士さんと姉達とさやかちゃんと相続税の話。なんだか憂鬱…冷蔵庫が空っぽなので、オオゼキに買い物に行って晩酌。今日…

楽しい仲間たち

今日は午前中起きてから、掃除機をかけたり掃除をしたりとかして一生懸命に働いた。お昼過ぎにあんなちゃんチームが来て、私は久しぶりにマーケティングプランを話した。みんなが分かりやすいと言って喜んでくれた…自分でも相当に仕事に関しては 勘が鈍って…

ドラえもん

今日は、春休みで恒例の子供たちとの映画デートに行った。ドラえもん…昔のドラえもんと違って今のドラえもんはスケールが壮大で話は宇宙にまで行く…そして私は退屈ですぐに眠くなってしまう(笑)いつも孫たちに寝ていたね!と笑われている。映画が終わってから…

働きっぱなし…

今朝は起きてすぐに、旦那とさやかちゃんと外にゴミを出しに行った。駐車場のゴミ置き場では収まりきらない位の量だった。多分燃えないゴミの袋を40分袋ぐらい出したと思う。午前中に工事の渡辺さんがねずみ駆除屋さんやいつも壁紙とかを貼ってくれる裕さん…

花見

今日は午前中のうちに家を出て 車で旦那と出かけた。まるで初夏のように気温が高くすっきり晴れていてお花見日和だった。車から降りずに多摩川の土手に咲いている桜を見ながら藤沢に向かった。車いっぱいに積んだ古着をまず何回か持って行った事のある古着回…

片付け。。。

今日は朝10時から1階の母の所の荷物の整理をやっちゃんとさやかちゃんとすることになっていた。今1番上の姉は ハワイに旅行に行っているので その間になるべく片付けてしまおうと言うことだ。母のクローゼットのものを 片付けるについて やっちゃんはとにか…

藤沢から家

午前中1本DVDを観た。第3の殺人と言うやつで面白かった。観ながら ダンボール一個荷造りしてから TSUTAYAにビデオ返しがてら ランチに天ぷら食べに行ったら、きよみさんに偶然あって、その後一緒に近況報告してお喋りして楽しかった。そのまんま電車で家に戻…

母の日記

2 ~3日前に母の所の戸棚を片付けていて、私の日記アルバムの間に母の日記を見つけた。本当に見つけて良かったと思う。1年のうちの5分の4くらいは書いてあって 母としてはとても珍しいことだと思う。母の毎日思ったりやったりしていることを見ていると、本当…