スーパー ライフ

今日は、仕事で川崎の中原区に行った。車で行ったんだけれど、時間を潰すのに初めて行くライフと言うスーパーに寄ってみた。本当にきれいなスーパーで通路が広いし、品数は豊富だし新鮮だし、おまけに安いみたいだし、二階に きれいな休憩するところがあって…

日本が変…

もともと私は政治の事はよくわからないけれど、なんか最近変…訳が分からない。信頼されようとムキになっている 人は、基本信用できない人が多い。あと、万国共通で映画でも悪者の顔は悪いし、いいものの顔はやっぱり良い人に間違いないし、腹に一物のある人…

子供と友達

昨日夜にお灸をしてみたら、本当に心地よくぐっすり眠れた。お灸いいのかもしれない。 ゆっくり起きて、隣に用事があって行ったら、 母子だけで 退屈そうにしていておまけに、、さやかちゃんが具合が悪そうだったので、行かなくてはいけないコストコに孫 2人…

家に戻りました。

今回は、スーパーでいろいろな食べ物を買って結局食べないまま腐らせるともったいないので旦那が大船で遊びがてら車で迎えに来てくれた。旦那は とても親切だけれども、時々本当に私とは違うな…と思うことが多くて、すごく腹の立つことを したり言ったりする…

眠ったね‼︎

今日は藤沢の部屋で、昼間ちょっと2時間位だけ目が覚めてその他の時間は夕方までぐっすり眠っていた。シャワーに入って軽く食べて、これから麻雀しに行く。後は明日書くことにしよう(^-^) 田口さん松下さんとずっと、朝の4時位まで やって、最後の3回は集中…

身の回りのもの

私は、自分の使う身の回りのものが自分好みであるのが大好きだ。食器などは特にこだわる。今は普通使うものはほとんど自分で作ったものを使っている。陶芸で作った和食器や軽井沢で作ってくるグラスとか…最近は、洋裁でもできれば 子供の可愛い洋服なんか、…

4分の1のサイズのお寿司

今日は母がお休みの日だったので、クロワッサンでブランチしてから、母にベッドインしてもらって野口さんとの待ち合わせのいつもの三崎丸に行った。一昨日からのダイエットで今朝1.2キロ減っていたので、どうやってお寿司を食べれば太らないかを考えた。板前…

ぼんやりしていたら…

日にちをまたいでしまった。今日は母を送り出してからシャワーに入って大井に、車で出かけた。家に戻ったのはお昼過ぎで、それからずっとパソコンの前に座って仕事をした。あっという間に夕方になってしまって、今日は母のお風呂とマッサージの日だったので…

尽くす…

私は どちらかと言うと人に尽くすタイプだと思う。姪や友達に '尽くし女' とか からかわれたり していた。自分としては人が喜ぶことをするのが好きなタイプなんだ。でも 自分の一生の間で1番尽くしているのは やはり、母にだと思う。 若い時も病気がちの母を…

華ちゃん

今日の午前中は、ゆっくり眠ってゴロゴロしていた。起きてシャワーに入ってはなちゃんが初めてのジュエリーの展示会をやってると言うことで麻布十番まで出かけた。大型台風はまだ九州の辺にいるので雨も大した事はなかった。いつものように、道に相当に迷っ…

子宮がん検査と墓参り

母の朝食と送り出しをしてから、すぐにいつも行く近所の婦人科に子宮がん検査に行った。今回は子宮頸がんも体がんも 両方の検査をした。経験の中で1番痛いのが体がんの検査だ。でも60歳以降とかに1番多い子宮がんとか乳がんとかの検査は、まだ死なないほうが…

幼なじみ

小学校の時の一番の仲良し千史ちゃんと 一番の秀才の久枝君と、幼なじみの ライングループを作って、今日は 初会合。 年をとったら、説明いらない知り合いが 良い仲間になる…と思って(^-^) これから、このグループが広がるかは 分からないけど。今、六本木ヒ…

幸せ感いっぱい…やばい

今日から母当番はお休み。朝のんびり眠って犬猫の世話をしてサプリを飲んでからプールに行った。夜ゆっくり飲めるように昼のうちにプールに行ったわけ…昨日の麻雀ゲームはロンなのに、できないし大体こないだからいきなりレイティングのポイントが30減ったり…

考えて行かなくてはいけない今後

1週間位前から読み出した五木寛之の人生後半の生き方…孤独のすすめ…と言う本を読み終わった。世界中特に日本の高齢社会についての考えをまとめてあった。バブルの良い時代を調子に乗って過ごした今の高齢者達、おまけに元気で お気楽にしていて…厳しい社会環…

やっぱりタフかも

昨日から落ち着いて、いつもの日常を行っている。ただ睡眠導入剤を飲んでいないので睡眠時間はすごく少ない。朝母のお世話と送り出し夕方はお迎えと食事の世話と今日はお風呂に入れていただく日で母がマッサージを受ける日だった。その間の午前中に今日は新…

タイチョ-の怪我

今日から母当番で、朝食と送り出しをしてから家に戻ると水を飲んでいた後に、床に血の跡がポタポタ…びっくりして調べるとタイチョ-の顎の辺から血が出ていることがわかった。急いで駅の前の獣医さんに連れて行った。うちのかかりつけの獣医さんでもう30年以…

(^-^)家が落ち着く

今日も11時過ぎまでぐっすり眠った。旦那は最近はいつも早く目が覚めるらしくて、起きてもうパソコンの前で仕事をしていた。なんだか最近違う感じの夫婦になっている(笑)私は起きてすぐに掃除機をかけたり洗濯をしたり片付けをしてシャワーに入ってから、ゆ…

軽井沢で創作活動

来るたびに、楽焼で来た人々と年を書き込んでそのたびに思いついた絵を書いて もう40年近くになる。お皿もたくさん溜まってきた。今となっては とても良い思い出になって、途中でやめるわけにはいかない…なので必ず1人でも楽焼に行っている。ほんの何回かは…

敬老会から軽井沢へ

今日は大寛の幼稚園の 敬老の会で 瑠子の時も必ず来ていたのだが、今回で最後になる。こーゆー行事の時は、必ず来ていただけたらお願いします。とさやかちゃんに言ってもらって参加している。ありがたいことだと思う。私の母つまり瑠子とか大寛からしてみれ…

我が家の動物たち

私の家には、猫が3匹と犬が2匹いる。もともと小さい頃からいつも家に猫がいた私は、猫派だ。犬は犬が好きな旦那が 別居している間に 飼った茶色いトイプードルのあー子と、同居するようになってから、事後承諾で連れてきたティーカッププードルのち子の2匹。…

結局 枕って事で…

一昨日行ったカイロで先生に、どんな寝具で寝ていますかって言われた。ベッドはホテルタイプの固めの良いマットレスなんだけれども、その後旦那が使わなくなったと言っていた低反発の高いマットレスを上にのせて眠っていた。枕もそれに合わせて低反発の枕を…

くたくたになっちゃった。

昨日夜中まで麻雀ゲームをやって最後ラスをとってどっと疲れた。大体からこの天極牌と言うのはいきなり使用不可能になってその上レーティングがいきなり30落ちたりトップなのにゲームが中断したり本当にむしゃくしゃする。なので朝起きたときにはすでに疲れ…

用事は次々と。。

今日から母当番で朝朝食を済ませて母を送り出し、 1階にさやかちゃんが用意しておいてくれたバルサンを炊いた。もちろん 猫のももちゃんはベランダにだして。のノミ大量発生の後処理の為。家に戻ってシャワーに入って渋谷に仕事で出かけた。ゆっくりしたくて…

久しぶりの自宅。

今日は夜の母の食事は、息子一家がしてくれたので私は車で来た旦那と夕食を新しい焼き肉屋でしてみた。やっぱりお互いに話した話は 1番身近で仲間って感じかもしれない。時間も早かったのでそれから2人で久しぶりにク-ロンに行って麻雀をした。強豪小沢さん…

格の違い

昨日は1人で大戸屋に行ってとんかつ定食を食べた。それから九竜に行って12時過ぎ位までたっぷり麻雀をした。麻雀をしたかった大津さんが来てずっと一緒にやった。最強の強豪で7戦6勝、ゆるぎない格の違いを感じた。 大津さんは、昔アルゼンチンにサッカー留…

影響は相当にあると思う…

ガラケーからiPhoneに変えて3ヶ月ぐらいかなぁ。やっぱり根本的に相当に生活が変わるような気がしてきた。まず、マメな私は一気に連絡を取る人の数が増えて、懐かしい人たちとも、 たくさんつながっている気持ちがしている。グループLINEもいくつか作ってそ…

本当の友達って誰?

今日はわりと早く目が覚めて、友達の会田さんに連絡を取って仕事のことで会って話すことになったけど、お互い二度寝してしまい結局会って話すのが夕方になってしまって今待ち合わせ場所のコージーコーナーで待っているところ。今日は最近になってiPhoneにな…

気がついた事…

書いた文章が全部消えてびっくりした…やっぱり慣れてないと言う事は怖い。かなり長文だったので思い出すのは大変だけど、暇なのでがんばって書く。今日は早くに起きてシャワーに入って用賀まで行った。家に戻ったのはお昼前でまたおいしいベーコンエックサン…

家のことの日

今日は1日ゆっくり眠ってから家のことをする日に決めていた。母のことをして送り出してから、ゆっくり眠り直そうと思って起きたのは午後1時を過ぎていた。ゆっくりし過ぎたかも…大好きなベーコンエックサンドを作って食べてすごい勢いで掃除機をかけて拭き掃…

直してもらいました。

やっぱり頼りになるさやかちゃん。おかげでブログが更新できました。今日は母のお世話をして送り出してからシャワーに入って三田まで出かけました。昨日ほとんど徹夜したらしい旦那は、今日はゆっくり藤沢に行くらしく相当に疲れたみたいで、来月から働くペ…