かずえさんのお墓参り

今日は 7時前に起きてシャワーに入って支度した。

凄い台風5号が日本列島に上陸していて 東京にも来ると

行ってたので 前から約束していた一恵さんのお墓参りに

行けるかどうか 今日にならないと分らなかったけど

大丈夫そうなので行くことになって 母を送りだしてから

一之江と言う駅で きよみさんや やっこちゃんと

待ち合わせして 2度目のお墓参りをして 高山さんを

沢山思い出した。一緒に沢山楽しんだ思い出がある。

いつも 熱く正直だった。。そして 一生懸命で

優しかった高山さん。。今は天国で幸せに暮らしていると思う。

それから浅草に移動して 凄く美味しい、今まで食べた

天丼の中で一番美味しい 小さな天ぷら屋さんで食べてから

甘い物を食べて 楽しい時間を過ごしてから 家に戻って

まだ3時前だった。本当に色んな事が出来るのね。

家に戻ってから 久しぶりに 隣りに行ってアイス食べながら

自由研究の出来上がりを見せてもらった。本当に幸せそうな

家族だな。有り難い。今日は母のお風呂とマッサージの日で

私はさやかちゃんが 母の就寝を確認してくれたので

プールに行けた。夜は本当に明日を気にしないで

のんびり遊んだ。

f:id:chiriquunobu:20170808122733j:plain

f:id:chiriquunobu:20170808122712j:plain

f:id:chiriquunobu:20170808112117j:plain

f:id:chiriquunobu:20170808122657j:plain

f:id:chiriquunobu:20170808125237j:plain

f:id:chiriquunobu:20170808133236j:plain

f:id:chiriquunobu:20170808132946j:plain

f:id:chiriquunobu:20170808125127j:plain

泣きそうに。。

最近 自分で泣きそうになりながら。。だな。。

と思う事が度々ある。

母のお世話をしている時なんだけど、主に 母が辛いだろうな。。

こんなの。。と思う時と 自分が何だかいらだってしまう時と。。

母はとても器用で お箸の使い方なんか 今でも私より上手だ。

でも食べると言う事自体が 混乱して、お箸を置いて食べようとしない。

食べさせると食べる。。わざとじゃないんだ。。

特にそう言う時に 泣きそうな気分になる。。

自分で食べた方がうんと美味しいのに。。って。

ちゃんと しっかり食べる事もある。

週に4回は 母と二人で夕食をする。

自分と同じ位の量を食べる大人に 食べさせながら

自分も食事をするのは、自分の方は何だか食べた気がしない

今日は、久しぶりに ざるうどんと天ぷらにした。

昨日能登から帰って来た 隣り母子達が夕方から

歯医者に出かけたので 大皿一杯の天ぷらを隣りの分も揚げた。

中々 天ぷらを揚げ終わらなくて 母が心配で、

悲しくなって来た。全然大丈夫だったけど(笑)

母を寝かして10分遅れで それでも頑張って ずーっと

休館だったプールに行って泳いだ。凄くいい気持ちだった。

人生は本当に思う様にはいかない物なんだ。。

と母を見ながらつくづく思う。

母の魂と一番繋がっているのは、猫の

ももちゃんだと思う。本当に愛を感じる。

f:id:chiriquunobu:20170807220811j:imagef:id:chiriquunobu:20170807220943j:imagef:id:chiriquunobu:20170807220954j:image

世代間 相違。。

今日は 暑い中渋谷に仕事で行った。

最近思うに、本当に最近の若者は 不満少なく よく働いて

浮ついて トチ狂った様な人にはお目にかからない。。

私達の頃は`ビックになるぜい!’みたいな。。浮ついた

人も多かったし、女は 訳も分らず 色気を振りまいて

いたりした様な気がする(笑)

今は 現実的になっているので 結婚願望も薄く 少子化

なのかも知れない。。それは私達親世代が調子に乗り過ぎた

ツケが 次の世代以降に行ってるからなのかも。。

本当に 私の世代は ピンスポットで極楽のような日本で

生きた。。このまま逃げ切れるかどうかは 分らないけど

少なくとも66年間は無事だったので、もう 何時死んでも

御の字と思っている。

夕食は母とのんびり食べる。

f:id:chiriquunobu:20170806162811j:imagef:id:chiriquunobu:20170806162839j:imagef:id:chiriquunobu:20170806162847j:image

母当番と旦那

今朝は母当番で一階に朝行ったら 母はとてもよく眠れたらしく

夜もトイレに行った様子もあまりなかった。とても気持ち良さそうで

朝食もすすんで食べてくれた。母のお迎えが来る間 いつも

母が奇麗ね!!って感動する造花は 10年以上前に

母と選んだり私が買い足したりしたヤツで 本当に

奇麗で 枯れない。。それは凄いな、、と思う。

今日は 母のところにお掃除の方が

来てくれるので 一時間くらい待っていた。

それからブラブラテレビを観ながら 部屋でのんびりして

今度は今日メモした事にのっとって、掃除を始めた。

旦那が掃除機かけてくれた。助かったね。。

ワックスもかけて洗濯もして 台所にキッチン泡ハイターしたりして

夕食は 鰻をとって食べた。デザートの桃も美味しかった。

今日は母のお風呂の日だったので ゆっくり眠れるといいな。。

と思う。一階の猫のももちゃんも 我が家の動物達も

そして 母と旦那もとても健やか。。

有り難いです。。

f:id:chiriquunobu:20170805201453j:plain

f:id:chiriquunobu:20170805201505j:plain

f:id:chiriquunobu:20170805201529j:plain

f:id:chiriquunobu:20170805201536j:plain

f:id:chiriquunobu:20170805202844j:imagef:id:chiriquunobu:20170805202911j:image

家族みたいな友達と 友達みたいな家族

今日もぐっすり眠って シャワーに入って電車で麻雀屋さん

のプリンへ。4人で現地集合して、旦那はボケて勘違いで

一時間以上遅れて来て それでも こうすけ君 ぴー

旦那 私の もう15年以上にもなるセット麻雀。

お互いに都合を合わせて。。昔は一週間に一度

旦那の住んでいる江ノ島のオーシャンフロントの部屋で

海に日が昇るのを見ながら 徹夜でやったりした事も

あったけど、今は 落ち着いて 昼間の時間で夕食を挟んで

12時間位。好きな事を言い合って 楽しくやる。

今日は私の一人負けで 6400負け(笑)くそっ!

久しぶりかも。。

楽しかった。皆 とても 良い感じで幸せそうで 安心。

ずーっと、お互いの人生を 心にかけながら側にいるって感じ。

自分らしく それぞれが幸せに暮らしている 今日この頃な

感じです。有り難い!嬉しいです。

f:id:chiriquunobu:20170804184422j:plain

f:id:chiriquunobu:20170804184428j:plain

f:id:chiriquunobu:20170804184440j:plain

一人引きこもり。。

今日から母当番が休憩で 昨日レンドルミンを飲んで

朝は起きられないくらいぐっすり眠った。

起きてシャワーに入って 白金高輪まで仕事に出かけた。

午後家に戻ってから 今日は冷やし中華。午後は予定がなかったので

ビールも飲んで、ゴロゴロしていたら すっかり眠っていた。

やっぱりiPhoneに替えてから、何故か一人で過ごす時間が多くなっている

ような気がする。全然 動きが鈍くなる。。ある意味 人と繋がっている

感が 仮想で安定感をもたらすのかも。。でもずーっとこれじゃあ

美味しいごちそうを いつも写真で見ている様な物で どうかと思うけど

本当に動けなくなる程に老いた時には 有り難いかも。

。。と考えてしまう程 最近一人遊びの時間が多い(笑)

食事も 外とかで食べるより 自分で食べる方が 好きな物を好きな時に 

美味しく食べれるし。。。

明日は いつもの仲間と久しぶりのセット麻雀なので

楽しみ。一番になりたいなぁ。

f:id:chiriquunobu:20170803151146j:plain

f:id:chiriquunobu:20170803202304j:plain

f:id:chiriquunobu:20170803203312j:plain

f:id:chiriquunobu:20170803205225j:plain

f:id:chiriquunobu:20170803130834j:plain

f:id:chiriquunobu:20170803210613j:plain

母のお世話しながら 思う事。。

今日は自分は 昨日昼寝し過ぎたせいか、夜中は全然眠れなくて

結局母とブランチして 夕食の買い物に行った以外は 使い物に

ならない位ダラダラしていた。。

ダラダラしていると  かえって何もしたくなくなって。。

でも、頑張って母の好きな山かけを作るのに 刺身を買いに行った。

今日の献立は マグロの山かけ イカの刺身 きゅうりの辛いヤツ

豚汁 デザートに桃と美味しいロールケーキ。母は美味しいね!

って、喜んでくれた。

母は凄く良く食べて、私が`本当に食べるの上手だね!’って言うと

お箸もとろうとしなくて、食べさせてもらうの待っている母が

しっかり自分で食べてくれる。とにかくやっぱり人は老いも若きも

ほめられるのが一番なんだな。。と思う。

私の父は 好物の鰻と虎やの羊羹を母と食べて、寝に行って

そのまま亡くなった。最高だと思う。

だから、自分も そして 母にも これが最後の食事と思って

しつこい位 デザートまできっちり食べる様にしている。

老いても 大切なのは`尊厳’と思う。決してプライドでは

なくて。。動物は本当に最後まで 尊厳を持って生きている。

それが自然な形なんだと思う。だから 延命措置とかしないで

生ききるのが大切な事と思っている。母の尊厳も大切に出来れば

と常々思っている。

f:id:chiriquunobu:20170802181228j:plain

f:id:chiriquunobu:20170802181235j:plain

f:id:chiriquunobu:20170802181241j:plain

f:id:chiriquunobu:20170802190539j:plain