これは6月12日分です。。

f:id:chiriquunobu:20170514203724j:plain

叉 12時を過ぎて 書いています。

一度真面目に 12時過ぎの更新を調べれば良いのに

こうやっています(笑)

今日は 母を送りだして午前中の内に日吉まで行って

姿勢の矯正してもらってから 買い物をして帰って来た。

午後からは歯医者で、気がつくと最近自分のメンテナンス

ばかりしている。夕食を母とのんびり食べてから

プールに行った。プールから帰って来ると9時半は過ぎているので

夜の時間はあっという間に過ぎる。

母とももちゃんはとっても静かに穏やかに快適そうに

暮らしてくれていて 本当に助かる。

f:id:chiriquunobu:20170607151242j:plain

瑠子への誕生日プレゼント

今朝エレベーターホールに出たら 隣りのちびっ子達が

自転車にまたがったりしていた。(笑)昨日の瑠子の誕生日

プレゼントは 多きめな自転車だったようで。これで3台目。

イタリアブランドだそうで 随分格好いい物だ。

わが家の男達は 乗り物にはこだわる。私もだけどね(笑)

子供の成長を本当に喜びながら 生活している余裕が

私の若い時には なかった様な気がする。。まじで

仕事一色つまりは 自分一色。。でもないな。。優先順位一位は

子供だったから。。でも時間的なゆとりは そんなになく

いつも忙しくしていたな。小学校のあいだそれでも2回はPTA

もしたし、子供を鍵っ子にはしない 留守番をさせないの

鉄則は守っていたけど 頭の中は常に仕事が占める割合が

大きかった。私の子供は本当に私に優しく 手のかかる事がなかった。

今は 私が一番暢気に気ままに 自分磨きをしながら遊んでいて

他の家族は 一生懸命に 色々と頑張って働いている。

とにかく今が一番遊んでいる。感謝しかないな。。(笑)

昨日瑠子と二人で道を歩いている時に 年の話になって

瑠子が`ばあば 長生きしてひ孫に会いたいでしょ?’って

言ってくれたけど 私は`それまでは長過ぎるし 私は天国から

見ているから大丈夫だよ。天国には沢山仲良しが居るし

皆ばあばを うんと応援してくれるから 楽しみなんだよ。。

瑠子の事もいつも守って上げるから’って瑠子が`大和のばあばもいるね’

って話した。赤ちゃんの頃からこうやっていつも普通に話している友達なんだ。

f:id:chiriquunobu:20170611111504j:plain

f:id:chiriquunobu:20170611111559j:plain

f:id:chiriquunobu:20170611111656j:plain

f:id:chiriquunobu:20170611111757j:plain

瑠子の誕生日

今日は 瑠子の誕生日で 孫達の誕生日には 好きな物を

買うのにお出かけする恒例のイベントになっている。親抜きで。。

瑠子は昨日は ワクワクしてよく眠れなかったと言ってた(笑)

今回は旦那も一緒で(いつもは瑠子の時は私 大寛の時は旦那)

今度からは そうなりそう。まず何を食べたいか聞くと

タッチパネルで好きな物を頼む 夢のような回転寿しに

行きたいと言う事で 近くの始めて行く回転寿しに行った。

美味しくはなかったけど 充分に楽しんだ。

その跡はトイザラスで リカちゃんのペットショップとか

買って もちろん大寛にもお土産を買って 帰りに夢の

駄菓子屋さんに行って 最後はくじを引いて(この子は博打打ちだ)

二人で戻って来た。夕食は今日は私だったので 3人でゆっくり食べた。

子供達と接するたびに その幸せそうな様子に そして

段々に明るく聡明になって来る様子に 本当に 有り難いな

と感謝。

f:id:chiriquunobu:20170610111516j:plain

f:id:chiriquunobu:20170610111530j:plain

f:id:chiriquunobu:20170610111559j:plain

f:id:chiriquunobu:20170610113510j:plain

f:id:chiriquunobu:20170610121858j:plain

f:id:chiriquunobu:20170610131324j:plain

f:id:chiriquunobu:20170610131435j:plain

f:id:chiriquunobu:20170610140740j:plain

 

めちゃくちゃ休日 part2

今日は 昨日の昼寝が長過ぎて 夜中3時過ぎても眠れなくて

レンドルミン飲んだので 朦朧として起きた。

犬猫の部屋を片付けてから 美容室へ。今日はお店が空いていて

いつもの様に爪の手入れ(ネイルとかはまだしてもらっていない)

をのんびりしてもらいながら 大分思い通りになって来た

髪の色にしてもらって、旦那に提案の電話して お店の人に教えてもらった

お店にランチしに行ってから スーパーで買い物したり ヤマダ電機

旦那が買い物をしたりした。家に戻ってから この間がからしようと思っていた

夏の着物をだして着てみたりして 涼しそうな襦袢をネットで買ったりした。

それから 掃除機をかけたりクッションカバーを沢山洗濯してくれたりした

旦那へのお返しに(笑)犬2匹をシャンプーしてから 夕食の支度をして

のんびり食べた。その後は部屋でのんびりしていてすっかり眠くなって

うたた寝した。

f:id:chiriquunobu:20170609104928j:plain

f:id:chiriquunobu:20170609131119j:plain

f:id:chiriquunobu:20170609140140j:plain

f:id:chiriquunobu:20170609154902j:plain

f:id:chiriquunobu:20170609184718j:plain

めちゃくちゃ休日

今日から母当番でないので、ゆっくり眠って 窓から下をのぞいたら

やっちゃんが母を送りだして お迎えの車に乗せている所だった。

私はいつも ロビーでお迎えの五分位前から母と椅子の所で

ゆっくり待っていて 玄関でバイバイするんだけど 人によって

お世話の仕方も色々なんだな。。と思った。私はどうも

老いた母に対しても 幼い孫に対しても お嫁さんに対しても

つまり全体に対して 友達感覚の様な気がする。。。

冷たいって見る人もいるかも。。尊厳を認めているって言う事なのかも。。

自分の事だから、良い方に解釈したいけどね(笑)

シャワーに入って 今日は駒沢のこの間行った中国の気功の系列店

に行って 肩甲骨の癒着について指摘を受けて ストレッチのやり方も

教えてもらった。。。う〜ん なるほど。。段々に分って来た。

私は右の肩甲骨が癒着して来てる事によって 右腕の前側の

付け根ら辺に違和感がある。いつも凝りがとれない 肩と首回りは

筋膜が固くなっている事によってで 筋膜を柔らかくする事が必要。

それから 自覚があまりないけど背中も腰も肩も首も カチカチで

その原因は 規則正しくない つまり 夜昼メチャクチャな生活

っていうか 遊びのせいで自律神経が乱れて 交感神経と副交感神経が

それぞれの役割を正しくしていない事による。。

これからの私がした方が良い事は ストレッチ 肩甲骨を意識して

いけば 猫背にならなくて済む。生活も 調子に乗ってあまり酷い事を

しない様に暮らす。

。。と言う訳で 家に戻ってから うどんを茹でてビールを飲みながら

一人ランチをしてからぐっすり昼寝をした。(笑)

夕方旦那が藤沢から戻って のんびりしゃべってから今週3回めの

プールへ。最近 パソコンの前に座っている事が凄く増えた。

iPhoneにしてから やっぱり 昔からの友達とのやり取りが

うんと増えて 予定も一杯になって来る。

今日はのんびり状態の写真。

f:id:chiriquunobu:20170608132601j:plain

f:id:chiriquunobu:20170608132532j:plain

母の脳

最近の母の目はとてもしっかりしている。。。が

無邪気に笑ったり 嬉しそうにしている目の表情はない。

けど 決してボンヤリしている目はしていない。

色んな事が段々に出来なくなっていて 最近は中々

食べる事も 難しくなって来た。人に食べさせてもらう事に

慣れて来てしまったからかも。。でもあの目を見ていると

私は母は何か違う物を見ている様な気がする。

今日二人の夕食の時に`ねえ おばあちゃん あの事おぼえている?

あの人覚えている?一緒にあれしたよね。。’とか色んな事を

話してみた。。って言うか 本当に私が懐かしくなった。

母は`憶えているわよ。。ハワイは嫌い’って言ってた。

最近は母との時間を 楽しもうと思っている。二人で

美味しい物を ゆっくり時間をかけて食べたりね。。

イライラしてしまう事もあるけど、ちょっとは仕方ない。

朝母を覗いてみたら 家中結構大変で拭き掃除をしてから家に戻って

動物の世話とかしてから10時のプールに行った。帰りに夕食の買い物と

おいしいサンドイッチを買って来て 母とブランチした。

母を寝かせてから 今度はビルの玄関周りの花を買いに

島忠に。観葉植物は大きくて3分の一位を窓から出して

運んで来た。色んな所の花も植え替えたりして サッパリした。

母の所の電球の切れたのも買って来てさやかちゃんに替えてもらって

夕食終わって部屋に戻ったところ。あ〜くたびれた(笑)

明日から当番交代。

f:id:chiriquunobu:20170607151233j:plain

f:id:chiriquunobu:20170607151242j:plain

f:id:chiriquunobu:20170607173824j:plain

f:id:chiriquunobu:20170607173900j:plain

知らないままで。。分らないままで。。

私は 知らなかったり分らなかったりするのを そのままにしておくのが

平気だ(笑)好奇心は強いが 探究心がない。感覚的ではあるが

頭脳的ではない。だから パソコンでもiPhoneでも全然使いこなせない

と言うか 必要最小の事しかやらないし 出来ないし しないと

直ぐに忘れる。そこの所の性格はもうここまで来て修正するのは

難しいと思う。。だから やりたい事を増やして iPhoneとかの

必要最小を増やして行くのが 手っ取り早い。

私はやりたい事の目標が出来なくては 色んな自分が作動して来ない。

今日は 朝母を送りだしてから 猛烈な勢いで母の家の掃除を始めた。

大体元通りに ピカピカになった。洗濯もして 家に戻って

慌ててシャワーに入ってから渋谷に出かけた。20年来の友達の

周東君に会って 大人になったな!と驚く様な変化があって

ランチしながら盛り上がった。こうやって友達の成長を見れるのは

本当に幸運だと思う。これから もっと頻繁に会う事になると思う。

今日は母のお風呂とマッサージの日。夜はのんびりしようかと思う。

f:id:chiriquunobu:20170606132309j:plain

f:id:chiriquunobu:20170606132315j:plain

f:id:chiriquunobu:20170606132328j:plain

f:id:chiriquunobu:20170606151500j:plain