分っている事と分っていない事。。

私は結構色々な事をやって来たつもりだし(同じ様な

歳頃で 同じ様な環境で育った女としては。。)行動的な方なので

経験も人との出会いも 多い方なので 色々な事が 分っている方だと

思っていたが。。今日 洗い物をしながら(このパターンが多い 笑)

実は全然分っていない事だらけと言う事に 気がついた。

私が ガチャガチャ動いている間に 落ち着いて静かに

日常を送っている人が とうの昔に分っていた事が

私は全然気がついていなかったりとか。。

分りやすく言うと 光熱費の節約とか 食費の節約とか。。

上手な生活の仕方とか やりくりとか。。

これを我慢して こっちを楽しむとか。。 人として普通な

抑揚のある暮らし。。それ故に 楽しい日々の暮らしとか。。

隣りの息子家族は それを良く知って暮らしている様に思う。

私は 親からその辺を伝授されて来なかった様に思う。。

私の親も その辺は伝えられて来なかった様に思う。

息子は本当に 良い人と結婚出来たと思う。

これからの私の人生の指針はその辺かも。。

もっともっと 色んな事を有り難がりながら 味わいながら

過ごして行こうと思う。

今日は午前中 旦那と家をピカピカに掃除して気持ち良くなった。

夕方に向けて 藤沢に行こうと思う。

f:id:chiriquunobu:20170407162307j:plain

楽しい人生。。

最近 つくづく私の人生は 恵まれていて 

幸運だったな。。と思う。色んな事をしたし 色んな人と

知り合って仲良くなったし、厭な人には縁がなかったし

今は好きな人だけに囲まれて 沢山の好きな事があって

それをする時間と自由に恵まれて。。本当に有り難いと思って

感謝している。美味しい物を食べて ゆっくり眠る。。

世界の何億分の一の幸運な人の一人と思う。。

お金が沢山あるとかの幸運ではなくて この私の何でもない

幸福感の自覚。。。後は何時死んでも この感じに変わりはないと思う。

今日は 午後からぴーに誘われて 蒲田に麻雀に行った。

ちょっと遅れて行ったので ぴーとは2回くらいしか同卓

出来なかったけど2時から6時までやって 楽しめた。

家に戻って旦那と晩酌。今は部屋でまったり。

昨日遂に 長いトンネルを抜けて 麻雀ゲーム人極まで行った。

嬉しかった。頑張って地極まで行く。

やっと 駅ら辺の桜が開いて来た。。

f:id:chiriquunobu:20170406193911j:plain

f:id:chiriquunobu:20170406195049j:plain

春休み最後の日

今日は 朝10時からのプールに行って来た。

今日から 母当番がないんだけど、直ぐに藤沢に行く気もしなくて

美味しいパンを買って来て 母のブランチに差し入れたり

旦那と食べたりしてから 銀行に用事で出かけた帰り道に

隣り母子達と 道で会って 今日で春休みが終わりと言う事で

急遽 子供達と遊ぶ事にして まず一緒に夢の駄菓子屋に行って

それから 好きなアイスを買って 噴水前でお花見をしながら

(今年は 全然桜が満開にならない。。)食べてから

家に来て駄菓子を食べながら 皆でまったりテレビを観て

なんだか とても楽しかった(笑)これから私は 黒塩風呂

で暖まって のんびり飲みながら食事して 素敵な休日を過ごす。

こっちの のんびりも中々楽しいな。

f:id:chiriquunobu:20170405112207j:plain

f:id:chiriquunobu:20170405112607j:plain

f:id:chiriquunobu:20170405142002j:plain

f:id:chiriquunobu:20170405142706j:plain

f:id:chiriquunobu:20170405145717j:plain

 

f:id:chiriquunobu:20170405142718j:plain

f:id:chiriquunobu:20170405151434j:plain

f:id:chiriquunobu:20170405152527j:plain

f:id:chiriquunobu:20170405152519j:plain

f:id:chiriquunobu:20170405191500j:plain

 

税金。。

今日は 朝起きて 整骨に行った。

新米先生に当たって ギックリは治してもらえ無いんじゃないかと

思ったら、ちゃんと治った。びっくり。助かった。

水泳前後のストレッチが足りないとの事。本当にそうかも。。

なめてた。。午後から シャワーに入って 一階で

薫姉さんの 税理士さんに会って 疑問点を少しだけ聞いて

とてもスッキリした。相続税とかの税法が色々変わっているようで

払えない程の相続税が来る可能性があるので(土地建物の場合)

。。心配だった。。が、その場になってみないと分らない。。

が どうにかなると言う感想を持ったので、大分スッキリした。

これから 大寛を預かって 皆で夕食を食べる。

この辺の桜は本当に咲いていなくて、不思議な感じ。

この地域は気温が低いのかしら。。日向も咲いていないもの。。

目黒川沿いは 満開らしいけど。。そんなに温度差があるのかしら。

f:id:chiriquunobu:20170404121205j:plain

f:id:chiriquunobu:20170404121305j:plain

 

書く気がしない。。

今 なんだか書く気がしなくて 後か明日にしよっと(笑)

。。。と言う訳で 次の日に書いています。

今日は午前中の内に 一階のももちゃんの薬を取りに

獣医の玉子先生の所に。。ステロイドの数を減らしてもらった。

帰りに スーパーに寄って山の様な買い物。

生ものを冷蔵庫に入れてから 急いでプールに行った。

一階でももを抱き上げた途端に ギクッとなって あまりの

何気ない時にギクッとなったので 厭になった。

夕食は 一階で旦那も含めて4人でのんびり。

何をした訳でもなく なんだか何もしたくなくなって

自分の部屋で麻雀ゲームしていた(笑)

こんな日もあってよいかな。。と(笑)

2年前まで 桜が咲き乱れていた駅前の閑散とした様子。。

f:id:chiriquunobu:20170404121253j:plain

お花見

今日は去年と同じメンバーで着物を来て お花見をした。

鰻を食べてから 多摩川までプラプラ歩いた。

。。が桜は 寒さが故か 3〜4分咲きって感じで

今までになく 幹から直に咲いている愛らしいちびっ子桜が

目について 素敵なお花見になった。(笑)

チーズケーキを食べながら 王さんのドキドキ話を聞いたり

可愛らしい茶碗を見てけてかったり楽しい時間を過ごした。

家に戻ってのんびりしてから 夕食を作って 旦那と晩酌。

f:id:chiriquunobu:20170402120647j:plain

f:id:chiriquunobu:20170402123101j:plain

f:id:chiriquunobu:20170402134219j:plain

f:id:chiriquunobu:20170402123109j:plain

f:id:chiriquunobu:20170402140341j:plain

f:id:chiriquunobu:20170402140251j:plain

f:id:chiriquunobu:20170402140308j:plain

f:id:chiriquunobu:20170402140426j:plain

f:id:chiriquunobu:20170402140347j:plain

f:id:chiriquunobu:20170402140602j:plain

f:id:chiriquunobu:20170402145118j:plain

f:id:chiriquunobu:20170402145244j:plain

 

f:id:chiriquunobu:20170402161943j:plain

f:id:chiriquunobu:20170402145134j:plain

f:id:chiriquunobu:20170402185602j:plain

年を取ると言う事は。。

昨日明け方までDVDを見ていたので 昼近くまで眠った。

最近の若者に人気の映画は 暴力的すぎて。。よう分らん。。

相当な ストレス社会に皆生きているのね。。って感じ

お昼頃 支度をしてクーロンに。昨日の苦手3人のうち

2人はまだやっていて 結局5〜6回やって10000負けた。

やらなきゃ良かった。。みたいな気分になった(笑)

家に戻ってから 最近友達になった人とはじめて電話でしゃべって

凄く楽しかった。

久しぶりにちゃんと料理して 旦那と晩酌して今は部屋で

のんびりしている所。。

それにしても 年を取ると満遍なく厭がれる存在になる気がする。。

一番の原因は 社会性が無くなる事かな。。

だって 何かわるい事をしている年寄りなんか そんなにいないもの。

心して 気をつけて行こうと改めて思った。

f:id:chiriquunobu:20170401194057j:plain

f:id:chiriquunobu:20170401194105j:plain

f:id:chiriquunobu:20170401201900j:plain