鑑定の日

母を送りだして 直ぐに歯医者にメンテナンスに。帰りに

スーパーに買い溜めに行った。最近は 冷蔵庫がすっきりするまで

買い物に行かなくなった。家に戻って 着物を着て 午後から鑑定。

鑑定室を姉の寝室に用意したので 母のリビングでする事にしている。

姉が戻って来てからは 私の好きなレピドールで予約して

お茶をしながらの鑑定になるかと思う。占いだけと言うより

相談も兼ねてと言う感じが多い。

母の夕食の準備もしたので お風呂が終わって夕食すんだら

プールに行く。今日鑑定中に ももちゃんが発作を起こした。

その後 お腹が空いたらしく 久しぶりの食欲で食べていた。

昨日の母の夕食を やっちゃんにお願いしたので ももが

薬を飲んでいない事もあるかも。。どちらにしても 凄く厭がる薬を

沢山飲ませて ふらふらしながら眠る事以外できなくて 副作用で

破裂しそうな程太るのなら、苦しくなくて体が酷く痙攣しているだけの

発作(玉子先生曰く)なら しばらく様子を見ようと思う。

今とてもご機嫌で 昔の様に楽しそうだから。。

もう16才くらいだから どちらにしても病気になったりするしね。。

f:id:chiriquunobu:20170306093141j:plain

f:id:chiriquunobu:20170306124059j:plain

f:id:chiriquunobu:20170306124124j:plain

f:id:chiriquunobu:20170306131007j:plain

 

卒寿のお祝い

今日は旦那のおかあさんの卒寿のお祝いで 久しぶりに

板橋まで出かけた。癌で闘病していたるり子さんもすっかり元気になって

とっても楽しい食事会になった。

今日の義母は今までで 一番明るくて嬉しそうだった。

本当に息子二人に囲まれていると こんなに嬉しいんだな!

と感動する程だった。

家に戻って ちょっと子供達を見ていてから ずーっと昼寝して

のんびりした。

f:id:chiriquunobu:20170305110942j:plain

f:id:chiriquunobu:20170305111017j:plain

f:id:chiriquunobu:20170305111532j:plain

 

f:id:chiriquunobu:20170305135915j:plain

 

f:id:chiriquunobu:20170305143830j:plain

f:id:chiriquunobu:20170305143854j:plain

 

f:id:chiriquunobu:20170305122307j:plain

f:id:chiriquunobu:20170305124017j:plain

f:id:chiriquunobu:20170305124028j:plain

f:id:chiriquunobu:20170305135901j:plain

f:id:chiriquunobu:20170305135914j:plain

 

f:id:chiriquunobu:20170305143435j:plain

f:id:chiriquunobu:20170305144004j:plain

f:id:chiriquunobu:20170305144026j:plain

f:id:chiriquunobu:20170305143823j:plain

f:id:chiriquunobu:20170305143829j:plain

f:id:chiriquunobu:20170305143830j:plain

f:id:chiriquunobu:20170305143835j:plain

f:id:chiriquunobu:20170305145117j:plain

力を抜いた 軽い生き方。。

今日はのんびり眠って 支度して家に戻って来たのは3時過ぎ。

久しぶりに旦那とゆっくりしゃべってから プールに泳ぎに行った。

家に戻ってから料理して 精進揚げ 鶏もも肉のグリル

最後に讃岐ざるうどんを食べながら 又ゆっくりしゃべった。

必要以上の事を 考えない。。悩まない。。思わない。。

出来る事以上の事を 自分に課せない。

力を抜いた 水泳のけ伸びのように 気持ちよく

日々を暮らして行きたいと思う。

私の大好きな自宅のパソコン(笑)

f:id:chiriquunobu:20170304220942j:plain

楽しい時間は。。

すぐに 簡単に 出来上がるものではない。。と つくづく思う。

私の暮らす日々の全ての幸せは 積み重ねた事によって 出来ているな。。

とつくづく思う。昨日も 車で藤沢に来て 旦那と食事してから

 10時から夜中の3時位まで 久しぶりに 本番麻雀した。

やめようとすると、皆んなが`え~!'って 言うので 頑張った(笑)

クーロンに来るようになって4年目になると思う。

毎日 その時々 細やかに失礼のない人に対する想いと

動きが 大事なんだな。。と今更ながら思う。

夢中で 目標に向かって 仕事と家庭で目一杯の時は

頭の中の優先順位は 効率だったような気がする。

それがあっての 今だけど それだけで一生終わってしまっては

美味しいところを 味わわないまま。。のような気がする。新幹線で

目的地に行く事を 繰り返す旅行のようなもので、見えないものが多い。

丁寧に 大切に 深呼吸しながら 有難く生きて行きたい思う。

この時期のセブンイレブンのいちごのサンドイッチは 本当に

美味しい!

f:id:chiriquunobu:20170303110936j:plain

 

 

 

渋谷。。そして 藤沢

母を送りだして 久しぶりに渋谷のミィーテイングに行った。

きよみさんと待ち合わせてランチしてから 今朝電話があった

久しぶりのテックンのお店に顔を出して それからはうんと久しぶりの友達と

あって 連絡先を確認し合ったりして 帰り買い物をしながら家に戻り

母のお風呂と食事とマッサージ。。バタバタと忙しかったな。。これから

車で藤沢に。旦那とご飯食べて交代。のんびりダラダラして 素敵な時間を

過ごす。行ってきます。

f:id:chiriquunobu:20170302114843j:plain

f:id:chiriquunobu:20170302120405j:plain

f:id:chiriquunobu:20170302120355j:plain

f:id:chiriquunobu:20170302135133j:plain

いきなり痛い。。

午後 何気に指を動かしていたら いきなり左の人差し指が

痛くなった。。昔ゲームをやり過ぎた時のバネ指みたいな痛さ。。

こういうのって いきなりなんだわね。。とちょっと感動(笑)

体のなかってどうなっているんだろう。。直に治るヤツだったら良いのにな。

今日も母を送りだしてから 相当に本気で母の家を片付けた。

母のベッド2個分のベッド周りの洗濯とベッドメーキングや

トイレや家具磨きや冷蔵庫の中を整理して ほぼ空にして

自分の家に戻ったのは お昼近くになっていた。

プールに行こうと思ったけど もう間に合わなかったので

ゆっくり過ごす事にした。夜の鑑定の準備もして 昼寝もした(笑)

真面目の癖がつくとヤバい。。(笑)明日昼間仕事して

夜から3週間ぶりの藤沢に行く予定。のんびり遊んで来よう。

2日間だけだけどね。

ここのところ 毎日母との二人きりの食事。。大分慣れて来た(今更?笑)

母も沢山食べてくれる。最後は お茶漬けが良いと言う事が分った。

今日は途中で本当にむせて 苦しそうでずーっと背中をたたいたり

さすったりしていたけど その最中でも`有り難う!’って言う

母の人としての 凄さ。。に感動した。

f:id:chiriquunobu:20170301120518j:plain

 

f:id:chiriquunobu:20170301164944j:plain

f:id:chiriquunobu:20170301180600j:plain

はじめの一歩

を実感しちゃったね(笑)母にお休みのお告げに行って

動くのが 超がつくほど面倒でしばらくベッドの中で

もたもたしていたけど、気合いを入れて ピョンと起き上がって

シーツとかを剥ぎ出して 動き出したらひたむきに動き出して

私の家 母の家のシーツ類や山ほどの洗濯。

来る姉の寝室を作って 布団乾燥機をかけて 掃除機かけて

途中サンドイッチを買いに行って 母とのんびりブランチ。

それからゆっくりお風呂に入って 今からこの間買った着物を

着てみようと思う。帯の締め方をちょっとやってみたいんだ。。

それから鑑定の準備をして夕食終わらせてから プール。

f:id:chiriquunobu:20170228105852j:plain

f:id:chiriquunobu:20170228162127j:plain

f:id:chiriquunobu:20170228162135j:plain

f:id:chiriquunobu:20170228162156j:plain

f:id:chiriquunobu:20170228162211j:plain