
医者まわり。。

午前中は 整骨に膝の注射に姉と出かけた。

ランチに焼き肉をごちそうしてもらって 午後は

皮膚科の電気メンテ。そのまま歯医者に。。

慌てて戻ってケアマネの方と面接。その後

事務処理と。。いくらやっても終わらない。。

これから藤沢に。。続きは明日書くつもり。

4月27日分。。生草坊主の会

何十年来の友達。。本当に人生の山も谷もお互いに知っていて

それぞれの人生を 暖かく理解している関係。

特に高橋さんと私との付き合いは 長い。30年以上になる。

そして 今が一番近い友達。

最近は ほぼ月1に うんと美味しい店で 食べて飲んで

今日なんか 気がつくと4時間も経っていて おまけに

普通にしゃべっていた高橋さんが立てない程に酔っていた(笑)

本人もびっくりして 新ヶ江さんと二人でタクシーで帰った。

二人とも本当に一生懸命働いて 子供を育てて 健気に

生きて来た。純利益が ずーっと1600万は下らない。。と言う

ぶっちゃけを聞いて どれだけ努力して来たかに感動した。。

その上にその謙虚さに 人としての凄みすら感じる。。

女の凄いのは 本当に凄いわ。。

私は 自分がとやかく言いたくなる人とは 相手の為にも自分の為にも

良いとは思わないので 離れるから 結局 周りが気の合う人達だけに

今はなった。。身内はとやかく言うのが厭なので 距離感が必要に

なってしまう。。みたいな話をして 自分で言ってみてから

`なるほど。。そう言う訳か。。’と思った(笑)要は 我がままな私。。

高橋さんに`私は ブログとか読んでいると 本橋さんは

長く生きない様な気がする。。’と言われて なんか 嬉しかった(笑)

今日の市ヶ谷のお店本当に美味しかった。

f:id:chiriquunobu:20170427171355j:plain

f:id:chiriquunobu:20170427183448j:plain

f:id:chiriquunobu:20170427183500j:plain

f:id:chiriquunobu:20170427184945j:plain

f:id:chiriquunobu:20170427190502j:plain

f:id:chiriquunobu:20170427192045j:plain

f:id:chiriquunobu:20170427194358j:plain

f:id:chiriquunobu:20170427200647j:plain

f:id:chiriquunobu:20170427211734j:plain

f:id:chiriquunobu:20170427213842j:plain

 

 

まりちゃんと赤ちゃん

まりちゃんの赤ちゃんに会いに行った。紗椰ちゃんと言う

奇麗な名前。全然泣かなくて おっとりゆったり育っている

可愛らしい赤ちゃんだった。

まりちゃんが 産後の乳腺に苦労したようで たくさん

おっぱいを飲みきってもらいたいのに 最後まで飲みきらないうちに

眠くなってしまうので そこのところが 大変らしい。

まりちゃんは 深夜まで残業をするバリバリのキャリアウーマン

だったけど 今は子離れを心配している程の お母さんぶりに

なっていた。まあちゃんにしてもまりちゃんにしても 本当に

子煩悩で その我が子を愛する様をみるのは 感動的だ。

東所沢まで 電車で出かけたけど いつもこんな遠い所に

料理会の後の最終電車で 帰っていたまりちゃんを思うと

大変だったな。。と改めて思う。

何でも 自分が体験しないと分らない事は多い。

夕食終わったら プールに行く予定。

帰りにマッサージに寄ろうかな。

f:id:chiriquunobu:20170426111915j:plain

f:id:chiriquunobu:20170426112943j:plain

f:id:chiriquunobu:20170426132804j:plain

f:id:chiriquunobu:20170426111950j:plain

f:id:chiriquunobu:20170426131632j:plain

f:id:chiriquunobu:20170426112608j:plain

f:id:chiriquunobu:20170426125802j:plain

 

外国に行かなくても。。

今日は朝起きて 良く動いて夕飯の支度までしておいた。

今が旬のサーモンフライ。3階で海ちゃんに会ってから

お昼位から ぴーが誘ってくれたので 3時間位 蒲田に麻雀しに行った。

ぴーは私の師匠だけど 強くて手が付けられない。。

ぴーに負けても悔しくないのが 良くないとは思うが、やっぱり苦手な 

爺さんに負けるよりは 良いと思う。。本当に(笑)

でも今のうちだぞ。。その内強くなるから。。

と言う訳で、多摩川線に乗って蒲田に行くと 日本でない様な気分になる。

台湾の街と思えばそんな気もして来る。。藤沢に行けば

またどっか、違う外国の様な気もするし。。飛行機に乗らなくても

充分な気がする(笑)昔 外国30回位以上行ったけど

実はそれほど旅行好きじゃなくて 飛行機が怠いし

その辺チョロチョロで 充分楽しめて幸せな タイプらしい。。

日本って最高!夕方帰って来て 母のお風呂とマッサージの日で

夕食沢山出来たので 隣り母子達も呼んで 姉ちゃん母 合計

6人で楽しく食べた。瑠子はバレーの形を披露したりして

微笑ましい。それからプールに行って 明日の為にカレーを仕込んだりして

充実した1日になった。

f:id:chiriquunobu:20170425120936j:plain

f:id:chiriquunobu:20170425120944j:plain

f:id:chiriquunobu:20170425121219j:plain

f:id:chiriquunobu:20170425125544j:plain

f:id:chiriquunobu:20170425220841j:plain

f:id:chiriquunobu:20170425222738j:plain

近くて遠い姉妹。。

今日は早めに起きてシーツを取り替えたり 片付けたりして

一階の母のシーツも取り替えに行った。その時に

上の姉と 色んな事を話した。私は姉妹とあまり ぶっちゃけ話を

する方ではない。。他人の方がうんとぶっちゃける。

昔から 身内より他人の方が自分を出せて 楽でいられる方なんだ。。。

小さい頃かも。。以外と 家族の中で 一人世界に居たのかもな。

だから ここのところ 姉達に自分の気持ちを表明する様になって

あまり後味が良い方ではない。。が とても大切な事をしていると思う。

だって 表明しなくてはお互いを良く分らないままだから。。

年を取って来て わが家の場合は 母のお世話を中心に

3人が近くで生活する様になって来ているし。。50年も

ニューヨークに住んでいた 姉も永住帰国して来るしね。だから。。

午後はプールに行って 帰りにいつものように買い物を沢山して戻った。

6月に又ニューヨークに姉が帰るので その間の母当番のローテーションを

さやかちゃんもきて4人で話した。

夕食は しゃぶしゃぶ。母は本当に良く食べてくれた。

私の爪は 大分正常になって来た。深爪だけどね。

f:id:chiriquunobu:20170424205358j:plain

成長し続ける 息子家族。。

今日は 息子と子供達とコストコに買い物に行ったり食事したり

家で串揚げの下準備をしたりした。

さやかちゃんは 保育の資格を取る為に(幼稚園に資格は

持っているので)講習を受けに行ってた。

料理は 旦那と大寛が協力して手伝ってくれた(笑)

瑠子は宿題が 龍馬はゴルフのレッスンと仕事があって

忙しくしていたので。串揚げ100本近く用意して

母と姉ちゃんに食べに来てもらって 楽しく美味しく食べた。

夕食後 色んな常備菜コストコで買った物を 持って

旦那を藤沢まで車で送って行った。

この間通帳を持って来てもらった 恩返し(笑)

往復1時間10分くらいで かっ飛ばして家に戻った。

クーロンに寄ろうかとも思ったけど 電話したら

苦手なジャンボさんがきていたので 止めて戻った。。

眠いし、食事の時にアルコール飲めなかったので

今 ビール飲みながら 自分の作った美味しいチョコを食べながら

マッタリしている。のんびり眠るんだ。

写真は明日アップする。

それにしても 息子の龍馬 お嫁さんのさやかちゃんは

どんどん優しくなるし ちびっ子達は どんどん明るく

幸せそうになる。。有り難いね。。

f:id:chiriquunobu:20170423123700j:plain

f:id:chiriquunobu:20170423123851j:plain

f:id:chiriquunobu:20170423123927j:plain

f:id:chiriquunobu:20170423131139j:plain

f:id:chiriquunobu:20170423133447j:plain

f:id:chiriquunobu:20170423133502j:plain

f:id:chiriquunobu:20170423133510j:plain

f:id:chiriquunobu:20170423193434j:plain

f:id:chiriquunobu:20170423193439j:plain

小堀先生送別会

今日は起きてすぐにプールに行く事にして それまでに

犬猫部屋の掃除とか 分別ゴミを出したリだとかの用事をして

9時半からのプールに行った。家に戻って冷蔵庫の中をみて

常備菜を作った。明日の串揚げの買い物をさやかちゃんに頼んで

私は 昼からビールを飲んで 昼寝した(笑)

ちびっこ達が買い物したのを届けてくれて 旦那も帰って来て

私は小堀コーチの送別会でお好み焼きの大鵬まで出かけた。

皆飲んで超楽しいはじめて話すプール仲間だけど 気があって

トッティー’と会の名前を付けて 又遊ぶ事にした(笑)

今日は やる事もやったし楽しい1日だったな。。

f:id:chiriquunobu:20170422131322j:plain

f:id:chiriquunobu:20170422131328j:plain

f:id:chiriquunobu:20170422131351j:plain

f:id:chiriquunobu:20170422193545j:plain

f:id:chiriquunobu:20170422193608j:plain

f:id:chiriquunobu:20170422193618j:plain

f:id:chiriquunobu:20170422202121j:plain

f:id:chiriquunobu:20170422202155j:plain

f:id:chiriquunobu:20170422202201j:plain